Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-10-31【その③】お昼寝場所から下りて来るしんごちゃん(^-^)

まずは動画を1本(↓)前回の記事に貼った動画でも、(当時の)お昼寝場所となっていたシュート扉前のくぼみ部分で眠そうにしていたしんごちゃんですが、この動画もその場所にいるしんごちゃんの様子から始まります。

メモによると、10時50分の時点で「眠ってはいないけど、お昼寝場所にずっと居る」と書いていて、その後ちょっと出て来て消防ホースで遊んだりもしていた様ですが・・・

11時40分「しんごちゃん、定位置で寝てる」

12時00分「起きてはいるが下りてこない」(←これが下の動画の始めに出て来る様子です。)

12時05分「しんごちゃん、下りてくる」(←動画の2:48~)

と云う感じだった様です。

サムネ(↓)はアラタ&ツヨシ兄弟です。


のんほいパークのマンドリルたち 2020-10-31【その③】

12時05分に一旦下りて来たしんごちゃんですが、この後12時15分にまたお昼寝場所へ戻ったとメモに残っています。

それでは続けて写真を貼って行きます(^-^)☆

(↓)末っ子のツヨシくん。まだまだおっぱいを飲んでいるツヨシくんですが、ノエルがこちらのお部屋へ移動して来たことで、母・オヨメちゃんがノエルのそばに居る時間がかなり多かった(=息子たちをかまう時間が圧倒的に減った)為、この日はお外に居る間におっぱいを飲んでいるのを一度も見かけませんでした。

f:id:MandrillerM:20210305213849j:plain

f:id:MandrillerM:20210305213858j:plain

(↓)ツヨシくんの兄・アラタくん。アラタくんも以前はよく、ツヨシくんを抱っこするオヨメお母さんの背中にくっつく様にしてお昼寝している姿を見かけましたが、この日はそんな姿は見られず。。。

f:id:MandrillerM:20210305213906j:plain

f:id:MandrillerM:20210305213914j:plain

(↓)アラタ&ツヨシ兄弟。お母さんにあまりかまってもらえず、何となく寂し気に見えました^^;

f:id:MandrillerM:20210305213922j:plain

(↓)こちらもアラタ&ツヨシ兄弟。アラタくんがお尻の辺りを気にしていますが、ケガをした跡(っていうか、かさぶた状態)がありました。ちなみにツヨシくんにもありました。

f:id:MandrillerM:20210305213931j:plain

(↓)アラタ&ツヨシ兄弟の間にいるのは「かみね動物園」出身のしんごちゃん。ノエルがこちらのお部屋へ来た影響で、子どもたちが怖がって高所に避難している時間が長かったのと、オヨメちゃんが息子たちにかまう時間が減った、、、という一見マイナス要素しかないかの様に感じられる中、これはプラス要素だな、と思ったのが、子どもたちの関係がより近くなった様に思えたことです。

f:id:MandrillerM:20210305213941j:plain

以前からしんごちゃんは、ツヨシくんとはよく遊んでいましたが(でもツヨシくんがお母さんに甘えている時間もあるのでずっとは遊んでいられない)、アラタくんにはやや押されがちでした。それがなぜか、9月21日(のブログ記事にも書きましたが)に訪問した際に、2頭の関係性が同等、もしくはしんごちゃんの方がやや優勢にさえ見える(アラタくんが引きさがることもあった)様になっていたのですが、10月31日には、9月の時とはまた違う印象を受けました。

f:id:MandrillerM:20210305213954j:plain

ちなみに、この日以降の訪問時には、(ノエルの存在にも少しは慣れつつある様で)高所にいる時間がこの日より減り、下に降りたり消防ホースで遊んだりする様子が多く見られる様になって来ていました。そしてそしてその後、ノエルがサブパドックに居てこのお部屋には居ない日があったり、もっと後には京都からツネちゃま(ヨシツネ)が引越してきたりなど、色々と変化のある日々が続くのです。。。