Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-10-31【その②】毛づくろい。

まずは、オヨメちゃんがノエルを毛づくろいする様子が沢山出て来る動画をどうぞ(↓)


のんほいパークのマンドリルたち 2020-10-31【その②】

続けて写真を貼って行きます。オヨメちゃんがノエルを毛づくろいする様子を何度も見かけました(↓)

f:id:MandrillerM:20210303212313j:plain

ノエルの前に同居していた成獣オスの大五郎は、人工哺育で育った影響か、あまり他個体とコミュニケーションを取るのが上手くなく、私が見ていた限りでは毛づくろいを受けることはありませんでした。でもオヨメちゃんは毛づくろいしたかった様で、大五郎に感づかれない様に?大五郎の浮いている(抜けている)毛をそっと引っ張ったりする様子は何度か見たことがありました。

(↓)さらに、ノエルを毛づくろいするオヨメちゃんの写真です。

f:id:MandrillerM:20210303212325j:plain

f:id:MandrillerM:20210303212332j:plain

たしかこの日だったと思うのですが、ノエルがオヨメちゃんを毛づくろい(と云っても、両手を使って丁寧な感じではなく、手の甲で撫でる様な感じ)をしているのを見かけたのですが、結局それが(今のところ)、ノエルからの毛づくろいを見た最初で最後になっています^^;

f:id:MandrillerM:20210303212348j:plain

(↓)オヨメちゃん。

f:id:MandrillerM:20210303212423j:plain

f:id:MandrillerM:20210303212437j:plain

(↓)動画にも出て来ましたが、眠そうなしんごちゃん。この頃はまだこの場所でお昼寝していたんですよね。

f:id:MandrillerM:20210303212444j:plain

(↓)時々ノエルが派手に動いたり(動画2:20~2:35あたり)、威嚇する様に追って来たりする為、子どもたち(*みんなノエルの子どもではありません)はこんな感じで高所にいる時間がいつもと比べて多かったです。

f:id:MandrillerM:20210303212454j:plain