Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-11-29【その②】マンドリルの「イーッ」が笑顔じゃないのが良く分かる動画。

まずは、今回のタイトル通り、マンドリルの「イーッ」が笑顔じゃないのが良く分かる動画を貼ります(↓)(*2:25~2:45あたりが分かりやすいと思います。)

www.youtube.com

 マンドリルが犬歯を「イーッ」(「ニーッ」と書かれることもありますよね)とするのが(研究者や動物園でも)「挨拶」や「笑顔」と云われることが多いですが、私にはそうは見えず、逆にネガティブな表現に見えます。前回のこちらの記事(↓)にもチョロっと書いたので、興味のある方は読んでみて下さい。上の動画の様子を見ても、お互いに笑い合っている様に見えますか?

mandrill.hatenadiary.com

それでは続けて写真も貼って行きます。今日は、当時右のお部屋で暮らしていたメンバーの中から、オヨメちゃんとノエルの写真です。(*後の2021年8月21日に、このペアにとっては初めての仔となる赤ちゃんが産まれました!)

f:id:MandrillerM:20210816225644j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225658j:plain

(↓)せっせとノエルを毛づくろいするオヨメちゃん。仲良さそうに見えますが、残念ながらそうでもなく。。。オヨメちゃんはオス(ノエルのみならず、今まで同居をしてきた成獣オスたち)に対して尽くそうとするタイプですが、ノエルには優しさが足りない。まだまだ若い(撮影時:7歳)ので、成長と共に落ち着いて優しさを持ってくれたらいいな、と思っています。

f:id:MandrillerM:20210816225713j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225721j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225732j:plain

(↓)ノエルに追いかけられ逃げるオヨメちゃん。

f:id:MandrillerM:20210816225743j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225757j:plain

(↓)交尾。(先述の通り、この後(ずっと?後)2021年8月21日に、このペアにとって初めての仔が生まれましたわけですが、マンドリルの妊娠期間は170日前後と云われているので、この頃の交尾で妊娠したってワケではないです。)

f:id:MandrillerM:20210816225807j:plain

(↓)これも交尾っぽく見える行動ですが、私が(他の園のマンドリルたちも含め)観ている限り、実際に射精までする交尾の時は上の写真の様に立ちあがってしますが、この様にオスが座ってする行為の時は、他のオスや飼育員さんなどが近くにいる時に見せつける様にする(他個体や飼育員さんの前で立ち上がってすることもありますが)ので、これは繁殖行為と云うより、誇示行動の一種なのではないかと思っています。

f:id:MandrillerM:20210816225817j:plain

(↓)オヨメちゃん。2000年11月16日生まれなので、この日は20歳になって2週間程度の頃でした。

f:id:MandrillerM:20210816225828j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225840j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225859j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225912j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225924j:plain

f:id:MandrillerM:20210816225936j:plain

(↓)ノエル。

f:id:MandrillerM:20210816230034j:plain

この後、ノエルはどんどん成長して身体つきや顔色が見て分かるほどに変わって行くのでお楽しみに!(・・・って、この更新ペースではいつ紹介出来るか分かりませんが^^;)

f:id:MandrillerM:20210816230051j:plain