Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-12-15【その③】ノエルとオヨメちゃん

(↓)ノエル(撮影時:あと1ヶ月ちょっとで8歳って頃。)

f:id:MandrillerM:20211127113632j:plain

f:id:MandrillerM:20211127113646j:plain

f:id:MandrillerM:20211127113654j:plain

f:id:MandrillerM:20211127113704j:plain

(↓)今、この頃の写真を見ると、「まだまだ細身だなぁ」と思います。この後体格もガッシリしてきて顔色も鮮やかになります・・・が、色々あって顔色や毛並みにも変化が・・・それについてはまた追々(すでに1年近く遅れてるのに一体いつのことになるのやら)。

f:id:MandrillerM:20211127113710j:plain

(↓)ノエルの後方にいるのは、年上のメスであるオヨメちゃんです。

f:id:MandrillerM:20211127113719j:plain

(↓)オヨメちゃん。(撮影時:20歳になって約1ヶ月って頃。)

f:id:MandrillerM:20211127113734j:plain

f:id:MandrillerM:20211127113743j:plain

(↓)オヨメちゃんに交尾を試みるノエル。最後に貼る動画の中でもオヨメちゃんを追尾する様子が出て来ます。

f:id:MandrillerM:20211127113755j:plain

ノエル(だけではありませんが)は時々ディスプレー(誇示行動)をします。最後に貼る動画の中でも(3:27~)隣の部屋の大五郎とガラス越しに顔を合わせたあと歯を「イーッ」として頭を振りイラついた様子をしていますが、その後高所へ上がって荒ぶっています。実際の音を消しているので伝わりませんが、この際(金網などの)大きな音がします。

(*「イーッ」は「ポジティブな挨拶」や、「笑顔」であると云われますが、これに類似した場面などなど、マンドリルの「イーッ」を幾度となく(複数の園、個体で、単純計算でおそらく1000回以上は)観ているので、私は「苛立ちや牽制、居心地の悪さ」など、ネガティブな表現であると確信しています。これホント間違いないので、どなたか論文にまとめられるような能力をお持ちの研究者の方、通説を覆していただけませんでしょうか?

「ポジティブな挨拶」・「笑顔」で通っている為、それを知っている人が(「挨拶してくれた」と)悪気なくマンドリルを煽る行動をしたり、「挨拶を返してあげて」と書かれているのをSNSでも見かけることがあります。逆に「挨拶説」をご存じない方にはふつうに「威嚇」や「怒っている」様に見えるらしく、わざと怒らせて(怒られて)楽しんでいる人も多いので何とかして頂きたいです。)

誰かがディスプレーをして大きな音を立てると、他の個体(隣の部屋に居ても)も負けじとすることも多々あります。ただ、当時のこの部屋には体格差のありすぎる子供たちとメスのオヨメちゃんしかいなかったので、だいたいみんな逃げていました。

動画の終盤で、ノエルがオヨメちゃんを追尾して右奥の斜めになった擬木を上っていく場面がありますが、その時子供たちが距離を取る様に逃げて行くのが分かると思います。

(↓)そんなこんなでハンモックに逃げ込んだしんごちゃん。

f:id:MandrillerM:20211127113847j:plain

(↓)遠目に見るとこんな感じです。

f:id:MandrillerM:20211127120446j:plain

(↓)ではでは、動画を貼っておきます。

www.youtube.com