Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-01-03【その⑤】ノエル&オヨメちゃんのあくび、他

(↓)オスのノエル

f:id:MandrillerM:20220206165216j:plain

(↓)あくびをし始める時の顔。*このまま小さく(犬歯が見えない程度の)あくびをして終わることもたまには有り。最後に貼る動画にもあくびの様子が映っています。

f:id:MandrillerM:20220206165226j:plain

f:id:MandrillerM:20220206165237j:plain

(↓)オトナのマンドリルの歯の数は(親知らずを含めた)人間と同じで32本(親知らずを抜歯済みの私の場合は28本)。この写真では、向かって左下(ノエルの右下)の歯の数が確認しやすいですが、片側に8本確認出来ます。これ×4で32本ですね。今までこんな感じで確認出来た個体は全て同じ様に上下どちらか片側が8本でした。マンドリルに親知らずは存在しないのでしょうかねぇ?

f:id:MandrillerM:20220206165245j:plain

f:id:MandrillerM:20220206165256j:plain

f:id:MandrillerM:20220206165305j:plain

(↓)メスのオヨメちゃんのあくび。

f:id:MandrillerM:20220206165317j:plain

控えめな犬歯が可愛いです。

f:id:MandrillerM:20220206165325j:plain

(↓)ちょっと眠そうな表情

f:id:MandrillerM:20220206165334j:plain

(↓)ハンモックの上のノエル。この当時のノエルは今よりもさらにフットワークが軽かったので(1年若い分、成長段階で体格も今より細い)、高所まで幼い個体を威嚇する様に追いかけたりしていました。動画の3:53~ではしんごちゃんを追いかけています(途中からオヨメちゃんが追いかけています)。

f:id:MandrillerM:20220206165421j:plain

(↓)ハンモックの上にはノエル、写真手前(右下)はオヨメちゃんです。オヨメちゃんは強い個体に加勢する性質がある(文字通り顔色をうかがって行動したりもする)ので、先述の通り、最後に貼る動画では、元々ノエルが追いかけていたしんごちゃんを追いかけていますし、この写真では(よく見ると)左上にツヨシくんが張り付いていますが、ノエルの威嚇に加勢して、息子であるツヨシくんに頭をカクンカクンさせて威嚇していました。

f:id:MandrillerM:20220206165430j:plain

(↓)(上の写真の続きではないのですが)ノエルが擬木を使って高所から下りて来るところです(2枚続き)。

f:id:MandrillerM:20220206165438j:plain

f:id:MandrillerM:20220206165447j:plain

(↓)それでは最後に動画を貼っておきます。ノエルのあくびは6:45~です。

www.youtube.com