Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-01-29【その①】軒上にて。「イーッ」は笑顔じゃないよ、他(動画2本あり)

まずは動画を1本貼ります(↓)

www.youtube.com

続けて写真も貼っていきます。

(↓)一家のイケメンお父さん・ベンケイ☆

f:id:MandrillerM:20220319225908j:plain

f:id:MandrillerM:20220319225922j:plain

(↓)お昼寝・・・というよりむしろ朝寝に入ったベンケイ。お隣に居るのはオネさんです。

f:id:MandrillerM:20220319225929j:plain

(↓)食べ物探し中の下の娘・ず~みん(イズミ)。当時はまだ鳥の餌を撒かれていたので、ちいさ~い粒々探しを良くしていました。

f:id:MandrillerM:20220319225936j:plain

(↓)バランス良くブイの上に乗る上の娘・ディアちゃん(ディアマンテ)。

f:id:MandrillerM:20220319225949j:plain

(↓)ブイからブイへと移動。

f:id:MandrillerM:20220319225959j:plain

(↓)ディアちゃん、やぐらの1階でお昼寝(朝寝?)していた父・ベンケイの隣へ移動しました。

f:id:MandrillerM:20220319230013j:plain

(↓)その頃、ず~みんは母・オネさんと一緒に軒の上にいました。この時10時半ごろでした。

f:id:MandrillerM:20220319230038j:plain

(↓)その後、10時55分頃にベンケイも軒上へあがると、すぐにディアちゃんも移動して来ました。最後に貼る動画にこの辺の様子も出て来ます。

f:id:MandrillerM:20220319230053j:plain

(↓)ず~みんも近寄って来ました。

f:id:MandrillerM:20220319230110j:plain

(↓)ず~みん、お父さんを毛づくろい ♪

f:id:MandrillerM:20220319230129j:plain

(↓)軒上での様子が映ってる動画を貼っておきます。

*5:25~、オネさんがディアちゃんに対して怒ります。見ての通りディアちゃんは怒られる様なことを全くしていないのですが、この動画の様な感じで、ベンケイをめぐって(ベンケイの隣にいるディアちゃんを追い払いたい、など)オネさんやず~みんがディアちゃんに威嚇的な行動をするのは割とよく見かけます。

ちなみに、「(友好的な)挨拶」とか「笑顔」と云われがちな「イーッ」ですが(5:48~オネさんがします)、この2頭のやり取りを観れば反対の意味だと分かるんじゃないかな?と思います。(以前から何度か書いてますが、「イーッ」は、私は「イラつき」「牽制」「居心地の悪さ」など、ネガティブな表現行動だと確信しています。)

www.youtube.com