Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-06-05【その④】ケンカからの毛づくろい。

今回はまずは動画からいきます。動画は、下の娘・ず~みん(イズミ)&母・オネさん VS 上の娘・ディアちゃん(ディアマンテ)のケンカの様子から始まります。

ケンカの理由はたいていの場合、ず~みんにある(ず~みんがケンカを売る)のですが、基本お母さんは理由に関係なく下の娘の味方につきます(とはいえ、ず~みんが自分にちょっかいをかけてきたら遠慮なく怒ってますが^^;)。

www.youtube.com

この動画では分かりやすく、オネさんはず~みんの身体に腕を回して守る様にしてディアちゃんに向かっています。こういう時、ディアちゃんもいつも頭を使って、父・ベンケイの近くに行きます。こうすることで、オネさん&ず~みんがベンケイの方向を向いて威嚇している形になる為、ベンケイも怒るので、徐々にオネさんたちの勢いがしぼんでいきます。

一見ベンケイがディアちゃんの味方に付いている様にも見えるかと思いますが、私が今まで観て来た限り、ベンケイは家族の誰かの味方に付くというより、騒ぎが起きていること自体に怒っている(=騒がしいのを治めようとしている)気がします。で、八つ当たり的に(?!)人間(特に、職員さんや常連客など見知った人間=よく群の周りをうろついてる要注意人物・・・ってところかな?と思っていますが・・・)に原因があると云わんばかりに怒ることもあります(ず~みんがオネさんに怒られ、キャー!と叫び声を上げた時など、全然違う方向に居るのに私が怒られたりします。まぁ、「これは来るな」と思ったら、瞬時にサッと見えない場所に隠れて、落ち着いたであろう数分後に戻る様にしたりしています^^;。)

あと、以前にも書いたことがありますが、ず~みんはディアちゃんとケンカして、オネさんが味方についてくれた後、オネさんの毛づくろいをすることが多いです。上の動画では1:03~に映っています。

では、写真も貼っていきます。

(↓)ず~みん。

(↓)ディアちゃん。

あんなに激しく威嚇しあっていましたが、しばらくしたら、オネさんとディアちゃんが毛づくろいをしあっていました。このシーンも動画に出てきます。(↓)ディアちゃんを毛づくろいする母・オネさん。

(↓)交替して、ディアちゃんがオネさんを毛づくろい。

(↓)一ヶ所、やけに注目していた場所が・・・・

(↓)オネさんの背中・・・というか、肩甲骨に割と近めな場所にケガした跡があって、かさぶたになっていたので、ディアちゃんはそれが気になっていたのでした。

(↓)オネさんのかさぶたをいじるディアちゃん。