Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-06-12【その⑦】収容の試み=後半=

今回の記事は、スムーズに行かなかった収容の試みの続きです。

前回の記事(↓)に貼った動画には、収容の試み1回目と2回目(寝室へのドアオープン)の様子が映っていましたが・・・

mandrill.hatenadiary.com

こちらの動画(↓)には、3回目(16時頃)、4回目(16時25分頃)、5回目(16時48分頃)の試みの様子が映っています。ベンケイはもっともスムーズに帰って来る個体ではあるのですが、やはりいつもと違う様子にイライラしていて、こちらの動画の1:03~は、金網越しに飼育員さんに跳びかかって行く様子も映っています。

ちなみに以前、この様に「金網越しに跳びかかられると、スローモーションで見ているみたいに感じる」と云った感じのことを飼育員さんからお聞きしたことがあります。さすがにベンケイレベルになると、金網があるとはいえガラス越しよりかなり直接的な圧を感じそうですよね(多分、オネさんでも十分怖い ^^;  )

www.youtube.com

続けて、お部屋へ帰る扉が開いた際に帰らなかった為、未だお外に居た時に撮った写真も貼っていきます。

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)

(↓)ず~みんのお姉ちゃん・ディアちゃん(ディアマンテ)。

(↓)母・オネさん。

(↓)父・ベンケイ。

(↓)閉じられた扉の前に座るベンケイ。

(↓)一家4頭。

(↓)ベンケイ。

(↓)ベンケイの隣に座っているのはず~みんです。

(↓)ディアちゃんもベンケイのそばに来ました。(背中が見えている方がず~みん。)

(↓)ベンケイの毛づくろいをするディアちゃん。

(↓)場所を変えて毛づくろい。(これもディアちゃんです。)

先述の通り、5回目の収容の試みが行われたのが16時48分頃で、それでも上手くいかなかった為、一家が外に居る状態でまたまたまたまた扉が閉められました。閉園時間の17時が迫って来たため私が観られたのはここまででしたが、担当さんは「もうちょっと頑張ってみます。」と言っておられました。はたしてこの後収容出来たのでしょうか?

 

~おまけ写真~

同日撮影の、お豆を食べている(マンドリル一家のお隣さんの)フサオマキザルのちよし(ツヨシ)です。