Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-09-19【その⑧】右のお部屋④ 収容後の室内展示場(その①)

(↓)この日は14時40頃に室内展示場に夕ごはんが用意されました。このお部屋へ帰って来るのは、日中右側のお部屋にいた、オヨメちゃん母娘と、ツヨシくんの3頭です。

(↓)右のお部屋は、14時47分頃に収容となりました。室内展示場へ帰って来て、葉物野菜を口にする赤ちゃん。

色んな食べ物をくわえたり、口に入れたりしていましたが、まだしっかりと「食べている」のを観て確認は出来ませんでした。

関連して、今まで私が見て来た他のマンドリルの赤ちゃんで、「頬袋を使っている」のをしっかりと確認出来た時期は・・・

*ヨシツネ(オス、京都市動物園生まれ / 現在:のんほいパーク)生後35日

*イズミ(メス、京都市動物園)生後38日

です。食べ物に手を伸ばしたり、口を付けたりしだすのは、生後10日~2週間程度、実際に少しずつ食べ始めるのは、生後1ケ月過ぎから、という印象です。

(↓)自分の手をカプッ。これは歯が生えつつある時期あたりにマンドリルの赤ちゃんによく見られる行動です。他のおサルさんたちもやるんでしょうかねぇ??

(↓)動画を1本貼っておきます。赤ちゃんがミニトマトをくわえようとする様子や、母・オヨメちゃんが、ツヨシくんが近寄って来る度に、何度も赤ちゃんをサッと抱き寄せる様子などが映っています。収容後の様子は、次回の記事に続きます。

www.youtube.com