Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-09-19【その⑦】右のお部屋③ 赤ちゃんに会えた最後の日(その③)

(↓)母・オヨメちゃんに抱っこされる赤ちゃん。

(↓)お母さんの腕にしがみついていると安心なのかな❓

(↓)赤ちゃんの指先が欠損していたり、腕にキズ跡が目立ちますが、これに関しては過去の記事に書いています。この写真の下にリンクを貼りますので、是非読んでみて下さい。

mandrill.hatenadiary.com

(↓)2021年9月19日の写真に戻ります。

(↓)マンドリルはとてもよく木をかじりますが、これは赤ちゃんの頃からです(この子以外の赤ちゃんでも複数頭で見た経験があります)。丸太もかじりますが、特に木の枝は必須ですので、どこの動物園でもいつでもかじれる様に与えて下さいね!(「必須だとは思うんですけど…」って言いつつ与えない、とかは無しでお願いします。ご存知の通り、毛引きなどのストレス行動が出ますよ。)

(↓)母・オヨメちゃん。

(↓)ガラスの向こうで赤ちゃんを見ているのは、現在、安佐動物公園で暮らすしんごちゃんです。

(↓)授乳中のオヨメちゃん。

(↓)この子はこの2日後の9月21日に、父親との同居を試みられた際の事故で、短すぎる生涯を終えてしまいます。命名も性別発表もないままでしたが、この写真でも女の子であることがハッキリと分かります。最近 X(元Twitter)に、マンドリルの赤ちゃんの雌雄判定の参考になりそうなオスとメスの写真を貼ったので、それをこの写真の下に貼っておきますね。

(↓)2021年9月19日の写真に戻ります。これと、その下の写真でも識別出来ますね。

(↓)収容が近くなった頃、赤ちゃんを抱っこして少し高い場所に上がっているオヨメちゃん。

(↓)最後に動画を1本貼っておきます。*次回は収容後の夕ごはんタイムの様子をお届けします。

www.youtube.com