Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2019-12-27【その①】ベンケイ別居の年内最終開園日

2019年12月27日。この日は京都市動物園の年内最終開園日だったので、お休みを取って、一家に「よいお年を!」のご挨拶をしに伺いました。

京都市動物園マンドリルたちは、基本的には24時間・365日一緒に暮らしているのですが、この日はある理由の為、父・ベンケイだけ分けられている最中でした(とは言っても寝室側にいるので、来園者がベンケイに会えないわけでない)。

独りで寝室に居たベンケイ。(写真の格子網になっている部分が放飼場への出口扉)

f:id:MandrillerM:20200118211251j:plain

出口扉の向こう側にファミリーが居るのでそちらを気にすることも多かったものの、割と落ち着いていました(ちなみに最近では10月にも一時期分けられていました)。

f:id:MandrillerM:20200118211317j:plain

お部屋をうろうろ。

f:id:MandrillerM:20200118211334j:plain

一方、扉の反対側のファミリーはと云うと。。。こんな風に ↓ 張り付いて、隙間から中の様子を伺おうとしていました。ちなみに先ほど書いた様に昨年(2019年)10月にも分けられていたことがあるのですが、この時は今回よりももっと必死な感じでした。

特にオネさんが(今回もそれなりにやってはいましたが)扉をバンバン叩いたりしていたのですが(それはもう、「手が痛いやろ(>_<)」と心配になるくらいに。。。)、『扉の向こうにいるベンケイに「なんでや?!」と、腹を立てているのか?』『ベンケイとの間にある扉に腹を立てているのか?』それとも、『なんか分からんけどいつもと違う状況にイラついてるだけなのか?』・・・知る由もありませんが、とにかく必死でした。

子供たちも(末っ子のず~みん(イズミ♀)は、他個体と比べると、気にしていない感強め。↓ の写真でもず~みんだけ反対向いて地面をいじってますね ♪ )それなりに必死でのぞき込もうとするので、お互いに押し合いへし合い、そこからケンカが起こったりして、改めてベンケイが同じ空間にいる大切さを感じました。(あ、でも今回はその時よりはマシ。でも普段と比べると、子供たちが遊びまわったり、オネさんがのんびりしている時間は激減。)

f:id:MandrillerM:20200118211823j:plain

ベンケイがいる寝室をのぞき込んでいるツネちゃまの後ろ姿。可愛いおしり♡

f:id:MandrillerM:20200118211834j:plain

「おしり撮られたΣ(゚д゚lll)」的な表情・・・ではなく、こういう必死の形相で扉の向こうを伺ったりもしていたので、ちょうどそのまま振り返った時に撮れた写真です。

f:id:MandrillerM:20200118211841j:plain

扉の前にいるディア・ツネ姉弟(ディアマンテ&ヨシツネ)手前がディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20200118214614j:plain

ツネちゃま。

f:id:MandrillerM:20200118214624j:plain

f:id:MandrillerM:20200118214632j:plain

ディアちゃん。

f:id:MandrillerM:20200118214643j:plain

オネさん。この日はお天気もイマイチで、時折雨が降ったりしていたことも関係していたのかもしれませんが、先ほども書いた様に、やっぱりベンケイがいる寝室の方を気にする時間が長く、みんなこの辺に居ることが多かったです。

f:id:MandrillerM:20200118214654j:plain

一方、寝室に居たベンケイ。大あくび。(連続写真)

f:id:MandrillerM:20200118215814j:plain

ベンケイも10月に分けられていた時と比較すると、扉の真ん前に居て外の様子を気にする時間は短くなっていた様に感じました。前回は、外のファミリーが扉前でのぞき込んでいる時に寝室側を見てみると、ベンケイも扉前に居たのですが、今回はファミリーがのぞき込んでいても、違う場所に居たりすることもありました。(動画 ↓ の 6:00頃~ その様子が映っています。)

f:id:MandrillerM:20200118215803j:plain

15:00頃のファミリー収容時には、ベンケイは先にメインの寝室の向こう側にあるサブ寝室に帰っていきましたが、その時もスムーズでした(その様子は次々回のブログに貼る動画で!)。・・・食べ物につられたか・・・w

f:id:MandrillerM:20200118215814j:plain

では、最後にこの日の様子を動画で。


ベンケイ別居時のご一家。2019-12-27 マンドリル 京都市動物園