Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-04【その①】あけおめ!アラタ&ツヨシ兄弟

2020年1月4日が、新年初の『のんほいパーク』訪問となりました☆  さてさて、今年は何回訪れることになるでしょうか?(ちなみに2019年ののんほい訪問回数は19回でした。)

f:id:MandrillerM:20200216161237j:plain

今日はタイトル通り、右側のお部屋で暮らしているメンバーの中から、アラタ&ツヨシ兄弟の写真を貼っていきたいと思います。

まずは、やんちゃ盛りの弟のツヨシくん(1歳)

f:id:MandrillerM:20200216161246j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161255j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161310j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161319j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161338j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161359j:plain

おっぱいを飲むツヨシくん。

f:id:MandrillerM:20200216161410j:plain

母・オヨメちゃんに大切にされているツヨシくん。・・・ですが、

f:id:MandrillerM:20200216161423j:plain

こんな手荒い扱い↓を受けることも💦(それでもめげないツヨシくん ♪ 京都のオネさんも、末っ子ず~みんにきつく当たることもあるので、こういう行動も人間が感じるほど暴力的なものではないのかも知れませんね。)


割ときびしい一面も併せ持つ母、オヨメちゃん。 マンドリル のんほいパーク 2020-01-04

兄のアラタくん(上)にちょっかいを掛けるツヨシくん。

f:id:MandrillerM:20200216161435j:plain

ツヨシくんのお兄ちゃん、アラタくん(3歳)↓

f:id:MandrillerM:20200216161453j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161507j:plain

アラタくんは、細くて小さいイメージがあって、毛並みもオヨメちゃんによるオーバーグルーミングの影響か、「良い」とはいえない感じで、ちょっと弱弱しい印象があったのですが、ここ1年くらいで(ツヨシくんが生まれたり、しんごちゃんが来たりして)ずいぶんしっかりしたと感じています。

f:id:MandrillerM:20200216161520j:plain

遊び相手が出来たことで行動も変わり、体付きもしっかりしてきたし、弟が生まれたことで、オヨメちゃんに毛づくろいされる時間も減ったであろう影響で毛並みも改善してきたし、他所から同い年のしんごちゃんがお引越してきたことで強気な面を見せる様になり、持っていた雰囲気が変わりました。

f:id:MandrillerM:20200216161533j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161546j:plain

ちょっと変な話だと思われるかもしれませんが...真面目なお話です。 マンドリルの成獣♂はマスターベーションをする個体が多いのですが、同居の成獣♂の大五郎がし始めると、去年の12月頃からだったかな?アラタくんがそっちを見て鳴く様になりました。この写真↓は鳴いているところなのですが、まだ脳内自動再生出来るほど聞きなれていない為、どんな鳴き方だったか思い出せません。(ちなみに、お隣の部屋のチュウタロウさんがし始めると、大五郎が急いで近づいて行って威嚇します。)

f:id:MandrillerM:20200216161600j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161613j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161650j:plain

相変わらずマザコン気味だと感じさせるアラタくん。(京都のツネちゃまもお母さんに毛づくろいをしてもらったりはするのですが、アラタくんは何かが違う...w マザコンみが強いw)

f:id:MandrillerM:20200216161709j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161720j:plain

f:id:MandrillerM:20200216161730j:plain

アラタくん(後方)&ツヨシくん。

f:id:MandrillerM:20200216161741j:plain

天井でこんな感じで遊ぶ姿もよく見かけます。

f:id:MandrillerM:20200216161751j:plain

こういう様子を見ると、消防ホースを緩いU字に、まずは2本程度つけてみると良いんじゃないかな...?と思ったり...

f:id:MandrillerM:20200216161811j:plain

消防ホースをつけたら、この↓上部のデッドスペースが生かされ、マンドリルの子供たちもより楽しく遊べる(遊び&居場所の選択肢が増える)だろうし、来園者にとっても、見やすくて良いだろうなぁと、以前から思っていて...

f:id:MandrillerM:20200216161821j:plain

先日、関係者さんに提案&依頼してみました!のんほいパークでは、サルデッキのおサルさんやオランウータンの獣舎では、上部の空間も上手く使われているし、それに、改善に対して前向きな動物園だと感じているので、マンドリル舎でも取り組んでもらえるんじゃないかな?!と期待しています☆

最後に、この日撮影した動画を貼っておきます。


のんほいパークのマンドリルたち 2020-01-04 【その①】