Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-04【その②】しんごちゃん♡

しんごちゃんにも「明けましておめでとう。今年もよろしくね♡」の日でした。

f:id:MandrillerM:20200216183914j:plain

っていうか、1年前のお正月は、しんごちゃんはすでに『のんほいパーク』には来ていたものの、まだ非公開エリアにいたので、新年のご挨拶が出来たのは今年が初めてでした。

f:id:MandrillerM:20200216183726j:plain

『新年初・怒られ』を目撃。下の写真でオヨメちゃんと大五郎に睨まれているのが分かると思いますが、実はこの時、しんごちゃんは怒られる様なことはしていなくて、この直前に、大五郎がオヨメちゃんに対して威嚇をしたのです。するとオヨメちゃんが急にしんごちゃんに対して威嚇をし始めました(おそらく大五郎の怒りの対象をしんごちゃんにすり替える為)。

f:id:MandrillerM:20200216183739j:plain

↓オヨメちゃんが大五郎の方を見ているのが分かると思います。オヨメちゃんが、大五郎(チュウタロウさんがこっちの部屋に居た頃はチュウタロウさん)の顔色をうかがって他個体に対して怒る姿を時々見かけます。

f:id:MandrillerM:20200216183747j:plain

大五郎の怒りの対象(視線の方向)がしんごちゃんに向いてることを確認したオヨメちゃんは、さらにしんごちゃんに向かって行きました ↓。  ・・・って書くと、オヨメちゃんの性格が悪いみたいに感じますが・・・。っていうか、先にも書いた様に、オヨメちゃんは割とこういうことをするのですが、人間に置き換えて考えてみると、確かに「性格悪っ・・・」と思ってしまうのですが、群れの中で自分の立場を確立する為の方法なんだろうな、なんて考えています。(これがもし野生の群れの様に、メスや子供の頭数が圧倒的に多ければまた違ってくるのかもしれませんが、オヨメちゃんが居る環境では、大五郎が圧倒的に強い立場にあるので、大五郎の怒りを自分が買わない様にするのが身を守る方法なんじゃないかな?と・・・。)

f:id:MandrillerM:20200216183819j:plain

しんごちゃんも大変だねぇ。。。でも、状況は違えど、理不尽に怒られることは他の個体も経験しているはず。(京都でもそういう状況を何度も観ています。「ディアちゃんは悪くないのにー!証拠動画撮ったからオネさんに観てほしいー!」とか思うことも多々^^;)

f:id:MandrillerM:20200216183853j:plain

続けてしんごちゃん写真を貼って行きます ♪

f:id:MandrillerM:20200216183903j:plain

f:id:MandrillerM:20200216183933j:plain

f:id:MandrillerM:20200216183952j:plain

f:id:MandrillerM:20200216184003j:plain

f:id:MandrillerM:20200216184014j:plain

丸太にかじりつくしんごちゃん。

f:id:MandrillerM:20200216184025j:plain

f:id:MandrillerM:20200216184034j:plain

f:id:MandrillerM:20200216184044j:plain

後ろ姿☆

f:id:MandrillerM:20200216184421j:plain

元々は丸々した印象だったしんごちゃんですが、手脚がスラリと伸びてきましたね ♪

f:id:MandrillerM:20200216184433j:plain

この日もちょっと気になる(変な...)行動が観られました。尻尾をつかんで引っ張ってました(短い尻尾を...)。

f:id:MandrillerM:20200216184447j:plain

f:id:MandrillerM:20200216184509j:plain

それからいつもの腕や脚を噛む行動も。。。

f:id:MandrillerM:20200216184521j:plain

ちょっと緊張感のある表情↓。騒がしめの子供や、中高生や大学生くらいの、やはりテンション高めでしんごちゃんの方を見ているグループなどを見つけると、こんな感じの表情になって、威嚇すべきかどうか考えている様に見えます(その後の人間側の行動によって、威嚇しに行く時もあり、緊張感が消える時もあり。*このブログを見てくれている様な人には云う必要は無いと思いますが、からかったりしないで下さいね♡)

f:id:MandrillerM:20200216184532j:plain

f:id:MandrillerM:20200216184544j:plain

最後に、この日撮影した動画を貼っておきます。


のんほいパークのマンドリルたち 2020-01-04 【その②】