Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-13【その①】Birthday Boy ♡しんごちゃん♡

Happy 3rd Birthday ! しんごちゃん♡

2017年1月13日に、茨城県の『かみね動物園』で生まれたしんごちゃんは、この日3歳のお誕生日を迎えました♡ おめでとう!

f:id:MandrillerM:20200113104534j:plain

3歳のお誕生日当日のしんごちゃんの姿を記録すべく、どんどん続けて貼って行きます ♪

f:id:MandrillerM:20200113104110j:plain

f:id:MandrillerM:20200113102331j:plain

f:id:MandrillerM:20200113120032j:plain

f:id:MandrillerM:20200113121731j:plain

f:id:MandrillerM:20200113120114j:plain

しんごちゃんの体毛は明るい色をしていますが、お尻の色も淡いですね ♪

f:id:MandrillerM:20200113104216j:plain

f:id:MandrillerM:20200113142631j:plain

f:id:MandrillerM:20200113112442j:plain

f:id:MandrillerM:20200113115843j:plain

f:id:MandrillerM:20200113104155j:plain

前歯、歯抜け中w(ちなみにこの表情は、ツヨシくんと遊んでいた時に撮ったんだったと思います。)

f:id:MandrillerM:20200113144046j:plain

こちら(↓)は『あくび』をするしんごちゃんの連続写真です。

f:id:MandrillerM:20200304134524j:plain

3歳になったしんごちゃんのお手手。

f:id:MandrillerM:20200113122407j:plain

この日のしんごちゃんは、普段お昼寝をしている場所よりちょっとだけさがった場所で寝ていました。(私が見ている限りの普段は、水色矢印の少し窪んだシュートの前で寝ています。)12:15頃に写真(↓)の場所で眠り出して、目を覚ましたのは1時間後の13:15頃でした。

f:id:MandrillerM:20200113125114j:plain

この動画(↓)は、お昼寝をしていたしんごちゃんが目を覚まして下りてくるまでの様子です。その間全てを撮っていた訳ではないので動画も短くなっていますが、実際には目覚めてから下りてくるまで5分以上かかっていました。両腕を上げて伸びをする姿がまるで人間の様でした(他のマンドリルがこの様な動きをするのを観た記憶がありません)。


寝起きのしんごちゃん 2020-01-13 マンドリル のんほいパーク

上の動画内でもやってましたが、『指吸い行動』が出ていました。以前は1日の内に何度も何度も見かけていた頃もありましたが、ここ最近の訪問時には全く見かけない日もあるほどに減ってはいます。この日はお昼寝の後、下りてきてからもやっていました(↓)この『指吸い行動』は人工哺育の弊害だと思いますが、(写真の下に続く)

f:id:MandrillerM:20200113143323j:plain

同じく人工哺育で育った大五郎も、この(↓)『とべ動物園』の「キーパー飼育日記」に載っている幼い頃の写真をみると指吸いしているものもありますが、数年前に初めて会ってから現在まで、1度もそのような行動をするのを見たことがないので、きっとしんごちゃんも成長と共にしなくなるだろうと思っています(^▽^)/(・・・それにしても、ちびっ子大五郎可愛いなぁ♪)

www.tobezoo.com

・・・そして、相変わらず腕や脚を噛む癖も出ていたしんごちゃん。(でもまぁ、見たところこれでケガをしたり、毛が抜けたりなどはしていないのがせめてもの救い。)

f:id:MandrillerM:20200113120816j:plain

それからこの日は、後にも先にも他の個体でも1度も見たことがない”変な行動”をしていました。撮影している時は「え?!何?!」と思ってズームで撮っていたのですが、どうやら『ほお袋』を引っ張り出していた様です。変わったことするなぁ。。。


え...何それ?『ほお袋』?!2020-01-13 マンドリル のんほいパーク

最後にもう1本。同じくお誕生日当日のしんごちゃんの様子です♪


3歳のお誕生日当日のしんごちゃん♡ 2020-01-13 マンドリル のんほいパーク

♡しんごちゃんが3歳の1年間も健康で毎日楽しく過ごせます様に♡