Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-02-09【その①】小雪舞い散る寒い朝

この日は小雪が舞い散る寒い一日でした。こんな日はマンドリルたちもやはり寒そうです(野生での生息地は、アフリカ大陸の赤道付近に広がる熱帯雨林。。。)。座り方、歩き方、肩の感じ、手の合わせ方などなど、いつもとは違うことが沢山あります。まずは動画をご覧ください(↓)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-02-09【その①】

動画の最初の方、0:32あたりからのディアちゃんのトウモロコシの食べ方!あれ、「甘皮」とか「薄皮」って云うんですかね??普段自分が食べてる時に気にしたことありませんが、ディアちゃんは薄い皮を外して食べてましたね(^▽^) 2:40あたりからも同じ様な感じで食べていますが、そこから3:00付近のディアちゃんのお手手の合わせ方、あれは寒い日によく見られる手の合わせ方です。

それでは、いつもより寒そうな様子(伝わるかな?)の写真を貼っていきます。

(↓)末っ子のず~みん(イズミ。1歳♀)

f:id:MandrillerM:20200412171154j:plain

f:id:MandrillerM:20200412171251j:plain

f:id:MandrillerM:20200412171305j:plain

(↓)ツネちゃま(ヨシツネ。2歳♂)この1枚目の写真、結構お気に入り(可愛い♡)

f:id:MandrillerM:20200412171317j:plain

f:id:MandrillerM:20200412171327j:plain

f:id:MandrillerM:20200412172226j:plain

(↓)ディアちゃん(ディアマンテ。3歳♀)

f:id:MandrillerM:20200412171343j:plain

f:id:MandrillerM:20200412171353j:plain

f:id:MandrillerM:20200412171402j:plain

(↓)この日はいわゆる『お昼寝タイム』じゃない時も、ディアちゃんとツネちゃまが度々こんな感じでくっついてました。寒かったんでしょうね。。。

f:id:MandrillerM:20200412171416j:plain

(↓)こういう時はいつでも弟のツネちゃまが下にいれてもらいます。

f:id:MandrillerM:20200412171428j:plain

(↓)2頭の後ろにはお父さんのベンケイが。

f:id:MandrillerM:20200412171504j:plain

(↓)母、オネさん。

f:id:MandrillerM:20200412171528j:plain

(↓)足のお手入れをするオネさん。

f:id:MandrillerM:20200412171553j:plain

(↓)いわゆる『定位置』に座るベンケイ。寒かったからか、普段よりここに居る時間が長かったです。

f:id:MandrillerM:20200412171610j:plain

ベンケイを見た ”小さいお友達” が、「おじーちゃんさむいさむいっていうてはる~」って心配してくれてたよw 保護者の方が「ほんまやなぁ、寒そうやなぁ。まぁ ”おじーちゃん” かどうかは分からんけどなw」って。(あごひげ(子供たちもあるけど)のせいか、「じぃじ!じぃじ!」とか言われることもたまにあるw)

*実際には、特別若くもないけど、”おじーちゃん”と呼ばれるにはまだまだ早い14歳(今月26日で15歳)、つまり『男盛り』のベンケイさんです(^▽^)/