Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-06-06【その①】消防ホースで遊ぶしんごちゃん(^▽^)/

コロナの影響による休園などもあり、動物園へ行くのは4/4の京都市動物園以来となる約2ヶ月ぶり、のんほいパークへ行くのは3/20以来なので、ここのマンドリルたちとは約2ヶ月半ぶりの再会となりました。

休園中に大きく変わったことが、デッドスペースとなっていた空間に消防ホースが設置されたことです(^▽^)!こんな感じ(↓)しんごちゃんが遊んでいます。

f:id:MandrillerM:20200726123746j:plain

(↓)別の方向から見るとこんな感じ。(ちなみにこの後さらに進化します。それについてはまたいずれ。)

f:id:MandrillerM:20200726123755j:plain

(↓)ちなみに以前はこんな感じで、上の方の空間が「もったいないな~」という印象でした。

f:id:MandrillerM:20200726123830j:plain

(↓)消防ホースを使って最も遊んでいたのはしんごちゃんでした(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20200726123915j:plain

写真では伝わりづらいと思いますが...。最後に貼る動画を見てもらえると分かると思いますが、ジャンプしてホースに乗ったり、ぶら下がったり、ツヨシくんが乗っているところを下から引っ張って揺らしたりと色んな遊び方をしていました☆

f:id:MandrillerM:20200726123949j:plain

ホースを振り回したり噛んだりもよくしていましたが、それが関係しているのか、以前の様に自分の腕や脚を噛んだりする回数が圧倒的に減っていた様に思いました!

f:id:MandrillerM:20200726123958j:plain

よく一緒に遊んでいるツヨシくんが、母・オヨメちゃんのところへ行ってる時など独りでいる時間も、以前より遊びの選択肢が増えたので、そういう面からみても良かったと思います!

f:id:MandrillerM:20200726124006j:plain

(↓)今まで使わなかった筋肉も使うだろうし、身体の為にも健康的でいいな~♪ と思います。そもそも野生では熱帯雨林に住んでるわけですし、「地上性が高い」「樹上にはあまり上らない」という説明を見かけることもありますが、飼育下の特に子供たちの行動を観ていると、野生の子供たちも樹上で遊んでいるんじゃないかな?と思います。(...っていうか、「メスや子どもは木に上る」という説明もみかけますし、野生のマンドリルの映像で、メス・子どもだけでなくオトナオスも樹上にいるのを観たことがあります。)

f:id:MandrillerM:20200726124021j:plain

(↓)ツヨシくんと遊ぶしんごちゃん ♪ 

f:id:MandrillerM:20200726124042j:plain

(↓)「野生の子達も、しなる枝や、つる性植物を使ってこんな感じで遊んでるんだろうなぁ」という想像が出来ますよね。今まで観ることが出来なかった行動がたくさん観られる様になって、とっても嬉しいです。動物園で野生そのままを再現するのは不可能ですが、様々な行動を引き出す工夫をすることは重要だな、と改めて感じました。動物にとっても、観る来園者にとっても。

f:id:MandrillerM:20200726124050j:plain

(↓)大五郎に威嚇されて逃げているしんごちゃん。こんな時も、今までより逃げ場・逃げ方の選択肢が増えて良いですよね!

f:id:MandrillerM:20200726124101j:plain

(↓)ここからの3枚は、もっと大きなあくびをするのかと思ったけどしなかったしんごちゃん3連続です(^-^)

f:id:MandrillerM:20200726124110j:plain

f:id:MandrillerM:20200726124118j:plain

f:id:MandrillerM:20200726124127j:plain

(↓)最後に動画です。楽しそうに遊ぶ様子を是非観て下さい(^-^)♪


のんほいパークのマンドリルたち 2020-06-06【その①】