Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-09-19【その④】オネさん&ディアちゃん母娘の毛づくろい(^-^)♡

撮影日の9月19日、まだ5頭家族だった京都市動物園マンドリル一家の子どもたちの中では一番年上のディアちゃん(ディアマンテ。4歳♀)。(11月に弟のヨシツネが『のんほいパーク』へお引越したので、現在は4頭家族になっています。)

f:id:MandrillerM:20201228121415j:plain

(↓)母・オネさんにとって、ディアちゃんは8産目の仔(ベンケイとの間では3産目の仔)ですが、やはり一緒に暮らしている子の中では一番年上だからか...というより、これはマンドリル以外のおサルさんでも割と”あるある”なんじゃないかと思いますが、母親は幼い仔の味方に付くので上の子にはキツく当たることもしばしば^^; 「今の、ディアちゃん悪くない~!ず~みん(末娘のイズミ)から仕掛けたのに~!動画に撮ったからオネさんに見せたい~!」とか思ったり^^;

f:id:MandrillerM:20201228121424j:plain

しかし一方で、こんな感じで(↓)お互いに毛づくろいをし合ってコミュニケーションを取る様子も度々見かけます(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20201228121431j:plain

体勢を変えて・・・

f:id:MandrillerM:20201228121447j:plain

選手交代!次はディアちゃんがオネさんを毛づくろい ♪

f:id:MandrillerM:20201228121455j:plain

場所も体勢も変えて・・・

f:id:MandrillerM:20201228121502j:plain

またまた選手交代!ディアちゃんが毛づくろいを受けます。

f:id:MandrillerM:20201228121512j:plain

毛づくろいをし出したら結構長くし続けていることもめずらしくなく。ちゃんと時間を計ってメモに取ってはないのですが、20分位は続けているのではないでしょうか? オネさんに怒られたり、そしてそれを不満に思ったらしき時には手で軽く攻撃し返したり、「キャーーーー!」と叫び声を上げたりしている様子を見かけることもあるだけに、平和に毛づくろいし合っている姿を見る度、「よかったねぇ。平和に行こうね~(^^♪ 」と、ほっこり気分で観ています♡

f:id:MandrillerM:20201228121911j:plain

では最後に、そんな母娘間の毛づくろいに加え、ディアちゃんがお父さんのベンケイを毛づくろいしている様子なども出て来る動画を貼っておきます(↓)


京都市動物園のマンドリル一家 2020-09-19【その④】