Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-12-19【その②】お昼寝&毛づくろい

(↓)末っ子ず~みん(撮影時:2歳♀)

f:id:MandrillerM:20211214231318j:plain

(↓)ガラスに映る自分の姿を見てるのかな?(最後に貼る動画の最初の方にこの時の様子が出て来ます。)

f:id:MandrillerM:20211214231324j:plain

(↓)隅っこでお昼寝(朝寝?)するオネさん。上のず~みんの写真は、このオネさんの向こう側に居た時に撮ったものです。

f:id:MandrillerM:20211214231333j:plain

(↓)ここです。オネさんは(この写真は約1年前に撮ったものですが、)今でもガラス面まで来てお昼寝することも時々あるのですが、普段の様子から決して人間好きではなさそう(むしろ嫌い)な感じを受けるのですが、何故わざわざ人間が寄って来がちな所で寝るのか(もちろん他の場所、例えばやぐらの一階や寝室へ続く扉の前、軒上などで寝ることが多いのですが)不思議に思っています。別に陽当たりが良い日や時間じゃなかったりもします。まぁ、長時間寝るわけではありませんが。

f:id:MandrillerM:20211214231340j:plain

(↓)一家のお父さん・ベンケイが軒上にあがったのでみんなも上がりました。ちなみにベンケイが下りると他のみんなも下りることが多いです。ちょうどその様子が動画の3:00~3:17あたりに映っているので観てみて下さい。そういう姿を観る度に「群で生きる動物だなぁ」と改めて感じます。

f:id:MandrillerM:20211214231348j:plain

(↓)また軒上に上がって毛づくろい。動画の4:19あたり~、ディアちゃんがベンケイにくっついて眠っている様子が映っていますがそのくっつき方が可愛いのです♡ ベンケイは家族に慕われている素敵なお父さんです。

みんなせっせとベンケイの毛づくろいをしますが、妹のず~みんはお母さんには怒らないのに、姉のディアちゃんがベンケイを毛づくろいすると、「お姉ちゃんはしたらアカン!」と云わんばかりに怒る時があります。動画の5:15あたり~、ベンケイの左側で毛づくろいしているず~みんが、右側で毛づくろいしているディアちゃんを時々チラ見しているな、と思ったら、そのうちベンケイの頭越しにディアちゃんを追い払う様に左手で触ります(5:27あたり)。するとディアちゃんも怒って頭をカクンとさせて威嚇をします(ず~みんも威嚇します)。

こういう時、母・オネさんは末っ子の味方をするので、それを分かっているディアちゃんは逃げ腰になります。この時はすぐに治まったのでまた毛づくろいに戻りますが、もっと怒られることも多々あるので、今では誰かがベンケイの毛づくろをしている時はディアちゃんはあまり参加しないし、先に自分が毛づくろいをしている時にオネさんやず~みんが近づいてくると、その場を去って事前に衝突を回避することが多いです。

f:id:MandrillerM:20211214231356j:plain

(↓)ディアちゃん(ディアマンテ。撮影時:4歳♀)「お姉ちゃんはツラいよ」なことも多々ありますが、「あんなに威嚇されてたのに毛づくろいしてもらってる~♪」ということも多々あります。

f:id:MandrillerM:20211214231405j:plain

f:id:MandrillerM:20211214231413j:plain

(↓)ディアちゃん、寒い季節になるとよく手をこうします。

f:id:MandrillerM:20211214231422j:plain

(↓)威嚇されることも多いけど、毛づくろいしてもらうことも多いです。(オネさんに毛づくろいしてもらうディアちゃんの後ろ姿。このシーンは動画の終盤に出て来ます。)

f:id:MandrillerM:20211214231507j:plain

(↓)オネさん☆

f:id:MandrillerM:20211214231528j:plain

(↓)ベンケイ☆

f:id:MandrillerM:20211214231542j:plain

f:id:MandrillerM:20211214231555j:plain

(↓)それでは、動画を貼っておきます。

www.youtube.com