Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-12-30【その②】ガラス越しなら強気。

今回はまずは動画から(↓)

同じ部屋に居た時はこんなに強気に振る舞っていなかったノエルですが、ガラス越しなら大五郎と、ほぼ「対等」と云っていいほどに威嚇し合います(2:00~)。というか、同部屋に居た時はお互いにここまでのケンカっぽいことをしませんでした。

これはマンドリルに限ったことではありませんが(例えば「犬」で同じ様な状況の動画を観たことがありますが)、同じ空間に居る状態でこの様な行動に出ると(=ケンカをすると)、自分自身も痛手を負う可能性が高くなりますが、「相手がこちらに来ない」という状況なら、思う存分強さアピールが出来ますものね。

www.youtube.com

ちなみに歯を「イーッ」としているのにも注目です。よく「(ポジティブな)挨拶」とか「笑顔」とか云われますが、今までにも何度も書いている通り、この様な状況でよく観られるので、私は「イラつき」「居心地の悪さ」「相手に対する牽制」など、ネガティブな表現であると思っています。

また、大五郎に対して威嚇しているものの、ノエルは相手の方が強い(大五郎のことが怖い)と感じていると思います。なので威嚇しつつもクルリと回転しながらお尻を向ける行動をします(2:34~/2:45~)。この動画だけを見ると偶然に見えるかも知れませんが、実際にノエルも、ノエル以外の個体でも何度も観たことがある行動です。

素直にお尻を向けないのは、完全に下手(したて)に出るのは癪に障るんだろうな、と考えています。(「お尻を向ける」のは、基本的に相手が自分より強い(上の)立場の場合に見せる行動です。「攻撃されたくない」「怒られたくない」時などによくします。向けられた方は基本的に攻撃を控えるので「律儀だなぁ」と思いながら観ています。)

この動画のもう少し先の方(0:57~)で、ツヨシくんが同じくガラス越しに立ち上がって大五郎にちょっかいを掛けていますが、立ち上がって向い合ったと思ったら横向きにお尻を向けるというのを繰り返しますが、これも類似の行動です。

最近では、大五郎と同じ部屋で暮らすツネ(ヨシツネ)が、大五郎に度々ちょっかいを出しつつもサッとお尻を向ける姿をよく見かけますが、これは「オレはちょっかいをかけるけどお前は反撃してくるなよ」という都合のよい行動ですw

長くなってしまいましたが、この辺で写真を貼っていきます。

(↓)しんごちゃん ♡

f:id:MandrillerM:20220101220021j:plain

f:id:MandrillerM:20220101220026j:plain

(↓)ツヨシくん☆

f:id:MandrillerM:20220101220055j:plain

f:id:MandrillerM:20220101220103j:plain

(↓)こっち側のお部屋の上の方の空間はこんな感じに消防ホースが張られているのですが、動画にもちょこちょこ映っている様に、しんごちゃんとツヨシくんが良く遊んでいました(^-^)♪

f:id:MandrillerM:20220101220126j:plain

(↓)背中がツヨシくん。口を開いてるのがしんごちゃん。

f:id:MandrillerM:20220101220134j:plain

(↓)手前がしんごちゃん。奥がツヨシくん。

f:id:MandrillerM:20220101220143j:plain

(↓)動画の7:40~にも出て来ますが、この日はツヨシくんが自分のひげを、人間で云うところの上唇あたりが引っ張れてしまうくらいに引っ張ってました。面白かったのかなぁ??これをやってるのは、ツヨシくん以外には(現在は千葉市動物公園にいる)「ひかる」がするのしか私は観たことがありません。

f:id:MandrillerM:20220101220152j:plain

(↓)オヨメちゃん。

f:id:MandrillerM:20220101220205j:plain

(↓)ノエル。

f:id:MandrillerM:20220101220220j:plain

(↓)最後の1枚は、ノエルを毛づくろいするオヨメちゃんです☆

f:id:MandrillerM:20220102113821j:plain