Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-01-10【その①】ノエル不在の右のお部屋。

この日はノエルがサブパドックに居て、アラタくんはまだケガの為に非展示続行中、京都市動物園から来たツネ(ヨシツネ)もまだ非公開(この日、こちらから姿は見えませんでしたが、右のお部屋のメンバーとお見合いがありました。それについてはまた後日)、ということで、右のお部屋はオヨメちゃん&ツヨシくん親子と、しんごちゃんの3頭のみでした。

ツヨシくんは、右後ろ足の指をケガしていてかなり気にしていました(後日の記事に貼る動画に映っています)。また、母親であるオヨメちゃんに長時間抱っこされていました。詳細(?)はまた後ほど。

(↓)まずはしんごちゃんの写真を貼っていきます(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20220223102858j:plain

ノエルが居る日はオヨメちゃんがノエルに付いているので、よくツヨシくんと遊んでいたしんごちゃんでしたが、この日は先述の通り、ツヨシくんがオヨメちゃんに抱っこされている(最後に貼る動画にも映っています)時間がかなり長かった為、たくさん独り遊びをしていました。のんほいパークにお引越し後、展示場に出た当初と同じ様に、木の棒を投げたりってことをよくやっていました。私の目には、純粋に「楽しそう」と云うより、(遊び相手がいなくて)「欲求不満」なんじゃないかな?と映りました(もちろん真相は分かりませんが)。

(↓)木をかじかじ。

f:id:MandrillerM:20220223102908j:plain

f:id:MandrillerM:20220223102914j:plain

(↓)可愛らしいお顔立ち。

f:id:MandrillerM:20220223102919j:plain

(↓)美しい姿かたち。

f:id:MandrillerM:20220223102927j:plain

f:id:MandrillerM:20220223102936j:plain

f:id:MandrillerM:20220223102948j:plain

f:id:MandrillerM:20220223103001j:plain

(↓)消防ホースもよく使っていました。

f:id:MandrillerM:20220223103013j:plain

(↓)ピントが残念な写真ですが、「動きが感じられるかな?」と思うので貼っておきます。

f:id:MandrillerM:20220223103026j:plain

f:id:MandrillerM:20220223103039j:plain

(↓)擬木に着地。

f:id:MandrillerM:20220223103052j:plain

f:id:MandrillerM:20220223103105j:plain

(↓)オヨメちゃんに抱っこされているツヨシくん。

先述の通り、この日は12時20分ころからツネとのお見合い(寝室に続く奥の扉を開放して、その向こうの来園者からは見えない場所にいるツネと金網越しに顔を合わせる)があったので、その時にはオヨメちゃんから離れて行動していましたし、お見合い終了後には(後日貼る動画にも映っていますが)消防ホースを使って遊んだりと元気な姿も見せていましたが、午前中は「大丈夫?」と心配になるほど大人しく抱っこされていました。

f:id:MandrillerM:20220223103128j:plain

(↓)ツヨシくんを抱っこしているオヨメちゃん。

ノエル(だけではなく、過去に同居した成獣オス)がいる時は、子どもよりそっちを優先しがちなオヨメちゃん(もちろん”赤ちゃん”時代はむちゃくちゃ大事に育てます)ですが、居ないと「こんなにまで大事にするのか~!」と感心するほど、特にこの日はツヨシくんがケガをしていたから余計になのかもしれませんが、むちゃくちゃ献身的なお母さんに戻っていました。

f:id:MandrillerM:20220223103139j:plain

(↓)最後に動画を1本貼っておきます。先に書いた様に、ツヨシくんは後で元気に(ケガしてる足を気にする様子もなく)遊んだりもしていたのですが、たまに後ろ右足を浮かして走ってることもありました。また、この動画の7:40あたりから、オヨメちゃんがツヨシくんをお腹にくっつけたまま場所を移動しようと立って動き出した時、ツヨシくんが、(ちょうど擬木の陰になって確認しづらいですが)落下してしまった時は、落下の衝撃ももちろんですが、オヨメちゃんにつかまっていられないほど足を痛めているのかと不安になりました(←まだこの時点ではずっと抱っこされていて、走る姿を見る前だったので)。

www.youtube.com