Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-06-26【その①】

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)。

(↓)檻の外の植物を採ろうと試みるず~みん。

(↓)木のフィーダーを探るず~みん。

(↓)ず~みんのお姉ちゃん・ディアちゃん(ディアマンテ)。

(↓)キリっと美猿さんのディアちゃん。

(↓)母・オネさん。

(↓)目力強し。

(↓)プールエリアに下りたお父さん・ベンケイ。

(↓)綺麗なお尻✨

(↓)この日の1週前の日曜日と、そのまた1週前の土曜日には水が入っていたプールでしたが、この日はお水無しでした。曇りだったからかなぁ?

(↓)突如(軽い)ケンカを始める夫妻。見づらいですがベンケイが口を開いています(よく見ると上下の犬歯が見えています)。

時々こういうケンカをするのですが、たいていの場合(むしろ”常に”かも・・・)オネさんから突然手を出します(「ちょっとアンタ!」的にベンケイの腕を軽く叩く感じで)。するとベンケイが応戦(あくまで軽く)して、間もなくオネさんが「ゴメン、ゴメン」といった感じでお尻を向けて、終了~。そんな感じです。どういう意図で最初に手を出すのかは未だに謎ですが・・・^^;

ちなみにず~みんも他個体に対して同様のことを時々します。終わり方まで同じなのは親に対してのみで、姉のディアちゃんに対しては(親と比べて力や立場の差が少ないのと、オネさんを自分の味方に付けることが出来る為か、)お尻を向けて下手(したて)に出ず、頭をカクンとさせる威嚇からのケンカになりがちです。(ディアちゃんは、ちょっと手出しされたくらいでは、ケンカになるのを避ける為か、無視することもあり、そんな時は「賢いなぁ」と思いながら観ています。

(↓)飼育員さんがサブ寝室(この頃は、群れから離されていたフサオマキザルのタマちゃん(タマキ)と、今は亡きヨシコちゃんが夜間使っていました)をお掃除している時に出てくるお水を飲むベンケイ。

(↓)その様子を見て飲みにきたず~みん。

京都市動物園ではオネさん以外の3頭は掃除のお水を飲みがちです。最近は(偶然なのか)見かけていない気がしますが、のんほいパークの子たちも以前は飲んでいるのを何度も見たことがあります。ということは、私が知らないだけで他の動物園(や、他の動物種)でも飲んでいる可能性は十分あるだろうと思います。動物が飲むくらいだから&動物が暮らすエリアに、有害な薬品や洗剤などは基本使われていないだろうとは思いますが、”お掃除中の”飼育員さんからは見えない場所であることが多いと思いますが、どこの動物園でもその辺は基本として把握されていますように・・・。

それでは最後に、動画を1本貼っておきます(↓)

www.youtube.com