Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-25【その③】毛づくろい&フルーツ氷のおやつ。

今回は動画を2本貼ります。まず1本目(↓)

www.youtube.com

(↓)この写真、上の動画にも出てくるシーンなのですが(ベンケイの向かって左が妹のず~みん(イズミ)、右が姉のディアちゃん(ディアマンテ)です。)、動画の1:00あたりから観てみて下さい。ず~みんが毛づくろいに対する集中力をなくした感じで、チラチラとディアちゃんの方を見た後、低く構えてディアちゃんに対して威嚇しますが、これ、割とよくやるんです、ベンケイを毛づくろいしている時に。人間の言葉で言うなれば、「なんでお姉ちゃんも毛づくろいするのよ!」的な感じなのかな?と思いながら観ています。

で、威嚇しつつ後方に下がり、振り向いたりしていますが、振り向いた先には母・オネさんがいます。自らケンカを売る割には、やはり1対1ではお姉ちゃんに敵わないと思っている様で、すぐにお母さんに頼ります。ディアちゃんに威嚇しつつ、お母さんに近寄って行って加勢してもらう、というのがず~みんのお決まりの流れです^^;

(↓)続けて写真を貼って行きます。オネさんを毛づくろいをするベンケイと、ず~みん。この頃のず~みんは、オネさんから離乳をさせられかけていた頃で、この日はこんな感じの時に「一瞬おっぱいをくわえたものの、オネさんに拒否られた」と、メモに書き残してあります。

(↓)11時55分に担当さんが来られ、12時頃にフルーツの入った氷をもらっていました。また、この日はホースを引っ張って来て、器に飲み水を入れても下さいました。写真はディアちゃんです。

(↓)こちらもディアちゃんです。

(↓)フルーツ入りの氷をプールのお水につけて、ちょっと溶かして食べやすくするディアちゃん。

(↓)両手に氷を持つベンケイ。

(↓)金網扉前に揃った家族。暑い季節には、ベンケイがこんな感じで脚を伸ばして座っている姿をよく見かけます。

(↓)ディアちゃんが、オネさんに毛づくろいをしてもらっていました(^-^)💖

(↓)ず~みんもベンケイを毛づくろい。

(↓)特にディアちゃんは、こんな感じで腕を伸ばしたりして毛づくろいをしてもらうことが多いです。

(↓)ず~みんもディアちゃんを毛づくろいし始めました。が、たいていあまり長くは続きません。でもオネさんやベンケイのことは、結構熱心に毛づくろいします。

(↓)今度はディアちゃんがオネさんを毛づくろい。(おっぱいを飲んでいるわけではありません。)

(↓)あご付近をお手入れしてもらって、気持ちが良さそうなオネさん。

(↓)片腕を上げ、片脚を伸ばして、毛づくろいを受けるディアちゃん。

(↓)体勢チェンジ。

(↓)またまたチェンジ。

(↓)ディアちゃんがオネさんを毛づくろい。

(↓)では最後に、写真に出て来た様な毛づくろいの様子が映っている動画を貼っておきます。

www.youtube.com