Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-25【その①】園内マップ落とさんといて(落としたら拾って)。

(↓)下の娘・ず~みん(イズミ)の目線の先には・・・

(↓)父・ベンケイが。ベンケイが手に持っているのは・・・

(↓)(ベンケイ、場所を移動しました)・・・コレは?!

(↓)園内マップーーーーッ!!

(↓)マンドリルの手に異物が渡った場合、物にもよりますが回収不可能なことも多いです。ってことで、この様な状況を見かけても、その場で直ちに園に連絡はしないようになりましたが、この日だったでしょうか?? とにかくこれと同じ状況の時に、担当外の職員さんがちょうど通られたので、一応お伝えしたところ、やはり反応は「あぁ、風に吹かれて(獣舎に)入っちゃったんでしょうね・・・」って感じで終了でした。

(↓)オネさんの手にも渡ってしまいました。・・・ってことで、園内マップ他、風に吹かれて飛んで行く様な落とし物には本当に気を付けて頂きたい・・・。っていうか、今までにマンドリルが異物を手に(口に)しているのは何度も見かけているのですが、来園者経由より、実は職員さん経由の方が多いです・・・。 ケーブル(USBかHDMIか、そういうやつ)まで取られてるのを見たことがあります(マンドリルが分解しました。)。あと、また最近目撃してしまったのですが、ゴキブリ駆除剤を取って食べているのも1度ならず。これに関しては写真付きで園に連絡しました。もうこれ以上同じことを繰り返さないで頂きたいので。

その他、(異物じゃないけど)毒性のある植物が手の届くところに植えられていて、それを割としょっちゅう食べているのを見かけるのですが、最近アジサイなどに関して大丈夫なのか問い合わせたら、カシワバアジサイマンドリルの手の届く部分が剪定されました。それって食べるのはやっぱり「良くない」ってことですよね?(今までそのまま来てたのが怖い。)

同じくしょっちゅう取って食べてる「トクサ」も毒性があるらしく・・・これも近いうちに園に質問してみようと思っていますが、今まで色んな異物や毒性のある植物を食べて来たのによく無事で居るな、と・・・。丈夫で良かったけど。でも園には、マンドリルの丈夫さに甘えず安全確保に努めてほしいな、と思っています。

(↓)ベンケイとオネさんの間にいるのはず~みんです。

(↓)一緒にプールのお水を飲むず~みん。この後貼る動画の0:33~1:05に、オネさんが飲み水の器をバシャバシャやってお水を飛ばしている様子が映っていますが(普段はベンケイがやることが圧倒的に多い)、ああいう感じで器の飲み水を空っぽにするんです。この日はプールのお水が入っていたので、器のお水が空っぽになったとしても「飲むお水が全くない」という状況にはならなかったので良かったです。

ちなみに2023年6月現在、空っぽにはならない形状の飲み水の器を設置してもらい済みなので(っていうか、今年もプールにお水が入ってない日に器のお水が空っぽになったのを目撃したので、空になった写真を添付して、「寝室にあるのと同じ器を~~~」と依頼してやっと設置してもらえたのです。そもそも、その寝室にあるやつも、こちらから「飲み水が空っぽになる件に関して根本的な対策を~~~」って感じで依頼した結果、3年前に設置してもらえたのです。

私がお水が無くなることに気付いて対策を求め出してから、「空にはならない」という状態に持ってくるまで、実に約5年もの歳月がかかりました。その間、マンドリルに関わった飼育員さん方(担当・代番あわせて)、少なくとも8名、他に、獣舎に立ち入られる獣医さんやタッチパネルを使ったお勉強の先生などを含むとさらに多くなるわけですが・・・。『動物福祉の5つの自由(解放)』に含まれていることすら実現出来ていなかったことから、「動物福祉」とか言ってても、中の人全員の意識が伴っているわけじゃないんだなぁ~と実感した次第です。

批判的な語りが長くなってしまいましたが(だって、まぁまぁ本気で怒ってるんやからな!)、この辺で動画を1本貼って今回は終わりとします。

www.youtube.com