Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-06-12【その⑤】プール遊び&新しいフィーダー

(↓)プールの浅いところに入ったベンケイ。

(↓)プールを挟んで来園者を睨むベンケイ。ベンケイが単独で来園者に威嚇することはほぼ無いと言ってくらいで、こういう時、たいてい睨んでいる先ではファミリーの誰かが来園者に対して怒っています。それが長引いてくるとベンケイが出てきたりします。(私のブログを読んで下さっている様な方には言うまでもないとは思いますが・・・ベンケイをおびき寄せる為に、わざとマンドリルたちを煽る様なことはしないで下さいね!)

(↓)プールに入っているのはディアちゃん(ディアマンテ)です。

(↓)ディアちゃんの隣に来たベンケイ。

(↓)プールの水で、毛を濡らしてきたベンケイ。プールでなくても、飲水用の器の水で濡らすこともありますが(*頭のてっぺんのモヒカン部分の毛を濡らすことが多いのですが、この日は最後に貼る動画に出てくる様に、顔を突っ込んで顎下の毛を濡らしました)、その後、必ずと言っていいほどこの写真の様な感じで足を使ってカイカイする(毛を梳かす感じ)様子が見られます。

ちなみにこの、「頭のてっぺんの毛を濡らした後に足でカイカイ」をするのはベンケイだけではなく、おそらく多くのマンドリルに共通した行動ではないかと思います。というのは、京都ではオネさんがするのを見た記憶がありませんが、ディアちゃんやず~みん(イズミ)もしますし、他園では(「絶対やっていた」とパッと思い出せる名前を上げると、)のんほいパークのツヨシくんや、徳山のヒカルもしていました。

(↓)オネさん in プール

(↓)プールでお顔を濡らしてマンドリル・ドリルをするディアちゃん。

(↓)ディアちゃん、プールで木をカジカジ。

(↓)話は変わりまして、この日はプールに水が入っていただけではなく、新しい消防ホースフィーダーも登場していました。

(↓)この場所です。

(↓)真剣な目付きでフィーダーを触るベンケイ。でもこの写真を撮ったのは15時台だで、さすがに食べ物はもう入ってはいない時間だったのですが。

(↓)ディアちゃんも見に来ました。

(↓)誰かが興味を示すと、だいたい他のみんなも興味を持つもので、ベンケイとディアちゃんが去ると、今度はず~みんが来ました。

(↓)ず~みんに続いてオネさんも。

(↓)最後に動画を貼っておきます。写真に出て来たシーンも映っています。その他是非観て頂きたいのが、3:30~4:05のず~みんの様子です。この時はプールの水で顔を濡らして来た後なのですが、目を閉じたままでいます。この目を閉じたままちょっと歩いたりする行動、お姉ちゃんたち(ディアちゃんと、その上のお姉ちゃんである、現在日本平にいるサマンサ)もしたことがあります。

お姉ちゃんたちは顔を濡らした時ではなく、「突然」だったのですが、特にサマンサは少々長め(とは云っても数十秒程度だったと思いますが)に、目を閉じたまま頭を振り振り歩いていて、私自身その様な姿を見るのが初めてだったので、目をどうかしたのかと心配してしまったのですが(周りで見ていた方からも「あの子、目が見えへんのかなぁ?」という声が聞こえて来たほど)、そのうち普通に目を開いて何事もなかった様にいつも通りに戻りました。

ず~みんは顔が濡れていた影響で少々目を開けづらかった?のかも知れませんが、サマンサや、その後見たディアちゃんの様子は、遊びの一種だったのかな??と思いました。

www.youtube.com