Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-08-21【その⑥】オネさんとず~みんのゴロン寝💤

これまでに何度も写真を貼って来た様に、京都市動物園マンドリル一家では、母親であるオネさんだけが、寒くない季節には日中でもゴロンと横になって眠ることが多々あるのですが、たしかこの年(2021年)から、他の家族もたま~に横になって眠る姿が見られる様になりました。

オネさん以外の3頭で、ゴロン寝する様子を私が目撃している回数が多い順は(正確に回数を数えている訳ではないのですが・・・)、①ず~みん(イズミ)、ベンケイ、ディアちゃん(ディアマンテ)です。

ず~みんは、オネさんと一緒の時にゴロン寝することが多いです。とはいっても、現在(2023年)でも、オネさんほど頻繁にこの寝方をするわけではないので、もし見かけたら、「割とめずらしい姿を見られた」ことになると思います。

今年(2023年)の夏は、中と外出入り自由+サブ寝室も解放してもらっていたりするのですが、よくベンケイがサブ寝室に入っていて、寝室側のガラス面からは見えにくい場所にいることも多いのですが、放飼場の金網側からよ~く見てみると、そこでゴロン寝していることもあります。

前置きが長くなってしまいましたが、2021年8月21日に撮影した、オネさんとず~みんが一緒にゴロン寝している写真を貼って行きます(↓)

(↓)すや~💤

(↓)目を開いている時は、ぱっちりお目目の可愛いお顔立ちですが、寝ている時のお顔は少々ぶちゃかわ(^-^) ♪

(↓)この様子を見かけた来園者の多くは「暑いし寝てはるわぁ~」と早々に立ち去って行かれるのですが、私的には、こんな風に一緒にゴロン寝している姿は比較的レアなだけに、「ぎゃー可愛い~!!一緒に寝てる~!!」と、ひとり心の中でキャッキャしながらいつも以上に写真や動画を撮りがちです。是非、最後に貼る動画も観てみて下さい!

(↓)その頃、金網扉の前では、ディアちゃん(ディアマンテ)とベンケイが一緒に座ってお昼寝中でした。いつか家族みんなが揃ってゴロン寝する姿を見られる日は来るのでしょうか・・・???

また現在(2023年夏)の話になりますが、出入り自由にしてもらっていて日中寝室に居る時に、ベンケイ以外のメス3頭みんなが渡り木の上で横になって寝ている姿を見かけることもあります。高い場所の方が安心感があるんだろうと思います(今回は詳細を省きますが、他のことからもそう思うことがあります)。

以前担当さんから聞いた話では、夜間開園(←マンドリルは非公開…とは云え、暗くなるまでは少し離れた場所から見えたりはするのですが、)の際、ちょっと様子を見に立ち寄ったところ、やはりベンケイ以外の3頭は高いところで横になって寝ていたそうです。夜間はいつもそんな感じなのかも知れませんね。

では最後に、ちょうどオネさんとず~みんがゴロン寝に入るところから始まる動画を貼っておきます(↓)

www.youtube.com