Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-08-21【その⑦】おやつ&家族そろって毛づくろい ♪

この日は12時頃に1回目のおやつタイムがあって、その時は蒸したサツマイモらしきものをもらっていましたが、13時40分頃に2回目のおやつタイムがあり、フルーツ氷をもらっていました。こちらの写真(↓)は、ディアちゃん(ディアマンテ)がフルーツ氷を食べているところです。

続いて飼育員さんが放飼場の金網側の植栽の剪定をされて、マンドリルたちはその剪定枝をもらっていました。

(↓)もらった剪定枝を食べるディアちゃん。

(↓)母・オネさんに毛づくろいをしてもらうディアちゃん。

(↓)一家勢ぞろい。向かって左から、ず~みん(イズミ)、ベンケイ、オネさん、ディアちゃん、です。

(↓)娘たちが、それぞれ父母を毛づくろい ♪

(↓)ず~みんが中腰でベンケイを毛づくろいしている姿、むちゃくちゃ可愛くないですか(^-^)?!

(↓)枝をくわえて歩くベンケイ。絵になる~💕

(↓)水の入っていないプールを歩くベンケイ。

(↓)ず~みんに交尾に似た行動をするベンケイ。これ、特に飼育員さんや常連客の前でよく見せる行動なのですが、実際に交尾をする時は座らず立ち上がってするので、これは多分、「ここはオレの群だぞ」的な、自分の強さをアピールする行動なんじゃないかな?と思っています。

というのは、ベンケイ(ベンケイだけではなく、個体差はあるものの、多くのマンドリル)は、基本、もっとも近くによって来たり、場合によっては群れを分離したり、捕獲したりする飼育員さんのことが好きではないことが多いと感じます。また私の様な「よく見かける人間」のことも、一見さん的な来園者に比べて「群の周りをうろついている要注意人物」とでも思われているんだろうな・・・と感じることが多いので、その様な人間の前でよく見せるこの行動は、先述の通りのアピール行動だろうと感じています。

あ、あと、人間に見せつける以外に、相手に怒った時などにほんの短い時間同様の行動をすることがあるので、マンドリル同士でも(これは他のおサルでもありますが)いわゆる「マウントを取る」、自分の方が強いことを相手に示す行動でもあると思います。この時は交尾の様に立ち上がってすることも多々ありますが、交尾より短い時間であったり、オス同士でもごく普通に見られたりします。オス同士での「自分の方が強いぞアピール」のマウントの場合、別に怒ってる状態ではない時にもします。

・・・なんだか長くなりましたが、例をあげるときりがなさそうな上に、文章では正しく伝えきれない気がしてきました^^; 参考程度に「ふ~ん」と軽く読み流して下さい。

(↓)では最後に、おやつを食べている様子や毛づくろいの様子などが出てくる動画を貼っておきます。

www.youtube.com