Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-08-22【その④】ツネとしんごちゃん。

(↓)2017年7月12日、京都市動物園生まれ、撮影時:4歳になって1ヶ月過ぎの「ツネ」こと「ヨシツネ」。

(↓)2017年1月13日、かみね動物園生まれ、撮影時:4歳7ヶ月を過ぎたころのしんごちゃん。ツネより約半年早く生まれた同い年です。

(↓)右側がツネで、お顔が見えている方がしんごちゃんです。

先述の通り、この2頭は同い年なので、成長ぶりを比較しながら観ていたのですが、しんごちゃんは2022年の6月下旬に広島の安佐動物公園へお引越したので、別々に観て行くことになりました。

当時このお部屋のメンバーの中には、もう1頭年の近い(しんごちゃんとは1ヶ月も変わらない)アラタくんも居たので、見比べるのが興味深かったのですが、アラタくんは2021年9月に事故で亡くなってしまったので、今ではツネの ”同い年” はいなくなってしまいました。

まぁ、雄のマンドリルの場合、幼い頃は一緒にじゃれ遊んでいても、成長に伴い距離感が出て来たり、また争うこともあるので、ずっと一緒の部屋で暮らし続けるのは難しいのですが。現在(2023年)の のんほいパークの左側の展示場には、14歳の大五郎、6歳のツネ、4歳のツヨシが一緒に居ますが、この先どうなって行くのかな?と思っています。ちなみに収容後は、この3頭も別々のお部屋で過ごしていると聞いています。

(↓)では最後に動画を1本貼っておきます。

www.youtube.com