Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-10-23【その①】初めましてのユッカ。

(↓)当時の浜松市動物園マンドリル一家の個体紹介(ここに、後に紹介する2021年8月31日生まれのユッカ♂が仲間入り)。2024年現在、お母さんのティアちゃんは『大牟田市動物園』、長女のマッチャは『のんほいパーク』で暮らしています。ティアちゃんと入れ替わりという形で、現在は大牟田市動物園から来たメスのルルちゃんが浜松市動物園マンドリル一家に仲間入りしています。

(↓)三男ユッカ誕生のお知らせ。R2(令和2年)となっていますが、正しくはR3(令和3年=2021年)生まれです。

(↓)この日私がマンドリル舎に到着したのは9時40分頃でした。マンドリルたちはまだ寝室にいました。

(↓)狭い上に、元々のステンレス製(?)の足場付きのポールと、上部奥の扉前の台以外には、乗れる様な渡り木などがなく、居場所が少ないです(今月(2024年3月)行って来ましたが相変わらずでした。外の放飼場は悪化していました…。)

(↓)ここでまず、出舎前に寝室にいる間に撮影した動画を貼ります。ご覧の通り、特に父・ジェナの常同行動が目立ちました。飼育員さんがマンドリルたちがいる『サルのアパート』に来られたのは10時頃でしたが、それ以前からウロウロと歩き続けていました。

www.youtube.com

先述の通り、飼育員さんが『サルのアパート』に来られたのは10時頃でしたが、マンドリルたちが外に出してもらえたのは10時25分頃でした。撒かれた朝ごはん(↓)

(↓)飲み水はちょろちょろと出ていました。仮にバシャバシャしても空っぽになったままにはならないので安心です。

(↓)ご一家。

(↓)初めましてのユッカです。この時点で、『もうすぐ生後2ヶ月』といった頃でした。

(↓)ユッカはひとりでウロウロもするものの、お母さんのティアちゃんがすぐに抱きかかえられる距離で守っていました。

(↓)ユッカと、お姉ちゃんであるマッチャ。マッチャの頬ぶくろには食べ物が入ってますね。

(↓)マッチャ。幼い~♡ マッチャが(私の居住地からは)より近く行きやすい(とは言っても往復7時間)『のんほいパーク』に来てから、会える機会がずっと多くなったので嬉しいです。

(↓)マッチャ(左)と、下のお兄ちゃんのハッカ。

(↓)次男のハッカ。

(↓)長男のナッパ。

(↓)じゃれ合う👈ユッカとナッパ👉

(↓)ユッカを抱くティアちゃん。

(↓)子どもたちのお父さん・ジェナ。(*ジェナのお父さんは、現在『のいち動物公園』で暮らすリュウです。)

(↓)浜松市動物園マンドリル舎。激狭💦ここに赤ちゃんのユッカを入れて6頭が暮らしていました。

(↓)それでは最後に、お外に出て朝ごはんを食べる様子の動画を貼っておきます。

www.youtube.com