Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-01-05【その①】末っ子ず~みん ♪

京都市動物園マンドリル一家の末っ子、2018年8月25日生まれの『ず~みん』ことイズミちゃん♀です ♪

f:id:MandrillerM:20200221182704j:plain

f:id:MandrillerM:20200221182712j:plain

木の枝をカジカジ。

f:id:MandrillerM:20200221182719j:plain

更にカジカジ。。。

f:id:MandrillerM:20200221182728j:plain

寒い日には、足の指もこんな感じでギュッとする姿が観られます。

f:id:MandrillerM:20200221182735j:plain

おっぱいを飲むず~みん。

f:id:MandrillerM:20200221182748j:plain

わぁ。かなりのおてんば娘なのに、こうしているとしおらしく見える不思議。。。(おっぱいを飲んでる時は、来園者に未だに「赤ちゃん」と言われます。)

f:id:MandrillerM:20200221182801j:plain

写真で見ると、好きに飲ませてもらっている様に見えると思いますが、実際には拒否られることも多々あります(そんな様子は後で貼る動画で観て下さい♡)。

f:id:MandrillerM:20200221182810j:plain

姉のディアちゃんや兄のツネちゃまは、どちらもとっくに(下の子が生まれる約1ヶ月前に)離乳させられていました。離乳が近い頃になると、母・オネさんが、時折授乳を拒否するようになり、その度子供たちが非難する様に「キャー!」と叫んだりして...それを繰り返しているうちに離乳、という感じだったのですが、面白いことに、オネさんは妊娠していないのに、ず~みんに対してはもっと早い時期(生後半年くらいとかだったと思います。)から、たまに拒否することがありました。そして近頃のず~みんは、そこそこ頻繁に拒否られ「キャー!」と叫びながらも、なんとか飲み続けている感じです。

f:id:MandrillerM:20200221182819j:plain

ちなみに、この日私が目撃した授乳回数は、外に出ている間に5回、お部屋に帰ってからの1回の、計6回でした。

↓ 授乳しながら眠たげなオネさん。

f:id:MandrillerM:20200221182828j:plain

大あくびw(お母さん、いつもご苦労様です(^▽^)♡)

f:id:MandrillerM:20200221182839j:plain

この動画 ↓ の真ん中あたりで、拒否られながらも飲みに行く様子が観れます。後半では、割とよくやる技(?)の、「毛づくろいしてあげる~♡」からの、(どさくさに紛れて?)飲むってやつをやってますw カシコイ。


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-05 【その①】

こちらの動画 ↓ でも頑張ってます。拒否られて「キャー!」と非難の声をあげている様子は、1:20あたりから観てもらえると分かると思います(リアル音声は消してますが、表情や動きで...)。ちなみに、こんな感じで自分の子供たちが悲鳴をあげると(授乳時以外にも、理不尽に怒られた時などに悲鳴をあげること有り)、父・ベンケイは来園者に対して怒ります ^^;  走り寄って来て怒る時もあれば、その時居る場所に座ったまま、来園者に向かって威嚇することもあります(きつい表情になり、頭をカクンカクンさせたり、手で地面を叩いたり...)。なので私は、子供たちが「キャー!」と悲鳴をあげた時、ついついベンケイの様子をチェックしてしまいます^^;


京都市動物園のマンドリル一家 2020-01-05 【その④】なんとかおっぱいを飲もうと頑張るず~みん(イズミ)。