Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-03-22【その③】”サユミん引力”&”毛づくろい”

(↓)まずは動画。2:08~にご注目を☆


日本モンキーセンターのマンドリルたち 2020-03-22【その③】

「ご注目」の、2:08~と云うのがこんな感じのシーン(↓)サユミちゃんの後ろに従姉妹のイラーリちゃんがくっついています(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20200628223357j:plain

こちらの日本モンキーセンターの公式ブログ(↓)に、『サユミん引力』と書かれているのがこの行動です。

www.j-monkey.jp

f:id:MandrillerM:20200628223413j:plain

ちなみに今では ”常連” はイラーリちゃんだと云うことですが、以前はサユミちゃんと同い年のディスコちゃん(後で写真が出てきます)がよくくっついていました。約3年前の、ディスコちゃんがくっついてるバージョンの動画も貼っておきます(↓)2頭とも幼くて可愛いです(^-^)♡


Sayumi and Disco 2017-03-25 ( マンドリル / 日本モンキーセンター)

さて。続きまして次の動画へ(↓)アルファオスのキンちゃん(キンシャサ)のあくびからの、2組の毛づくろいの様子です。


日本モンキーセンターのマンドリルたち 2020-03-22【その④】毛づくろい

f:id:MandrillerM:20200628233944j:plain

(↓)最長老・デコさんを毛づくろいするキンちゃん。なで肩でちみちみと毛づくろいする姿には、何となく可愛さを感じます。

f:id:MandrillerM:20200628233955j:plain

(↓)お年のせいか痩せが目立つデコさん。活動中はまだまだ強さも感じますが、こうして横たわっている姿には、思わず「大丈夫⁈」と心配してしまいそうに。(実際、ご家族づれで来られていたお子さんが「...死んでる!」と真剣に心配されていました^^;)

f:id:MandrillerM:20200628234013j:plain

(↓)こちらは、ぽっちゃりディディちゃんと、その娘のディスコちゃんのペア。(先述のディスコちゃんです!)

f:id:MandrillerM:20200628234028j:plain

主に娘のディスコちゃんがせっせと毛づくろい。

f:id:MandrillerM:20200628234135j:plain

f:id:MandrillerM:20200628234145j:plain

ディディちゃんは時々体勢を変えながら、基本ひたすら受け身です。

f:id:MandrillerM:20200628234154j:plain

f:id:MandrillerM:20200628234206j:plain

f:id:MandrillerM:20200628234220j:plain

せっせと続けるディスコちゃん(今年の7月20日で5歳になります)。

f:id:MandrillerM:20200628234232j:plain

たまには交替。母が娘を毛づくろい。

f:id:MandrillerM:20200628234520j:plain

良かったね、ディスコちゃん (^-^) ♪

f:id:MandrillerM:20200628234533j:plain