Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-07-31【その①】デコさん他界後、初めての訪問。

この年(2021年)の5月16日に、当時最高齢だったデコさんが32歳で亡くなりました(*3歳若い可能性もあるそうです)。6月4日の33歳のお誕生日まで、1ヶ月を切っていました。この日(2021年7月31日)は、デコさん亡き後としては、私の初めての訪問日でした。

デコさんの他界に関して飼育員さんにお聞きしたお話しとして・・・

*亡くなる3日前から食べずに寝たままの状態になった。

*デコさん亡きあと、デイ&デラ姉妹が強い(どちらもデコさんの娘)。

ということが、自分メモに残っています。

(↓)生前のデコさんの写真や動画を載せている過去記事を1つ載せておきます(*他にもデコさんが登場する記事はあります)。

mandrill.hatenadiary.com

(↓)様々なエンリッチメントの工夫が施されたマンドリル放飼場。

(↓)日除けも設置されていました。

(↓)母・サヤコさんを毛づくろいする、今は亡きサユミちゃん。。。

(↓)プラ船にお水が入れられていた様で、最年少のイラーリ(♀)が遊んでいました。

(↓)広範囲の毛が抜けていたイラーリ。

(↓)ディスコ(♀)(*2023年現在、ヤッシ(♂)と同居中)

(↓)ディスコのお母さん・ディディちゃん。(*現在『宮崎市フェニックス自然動物園』で暮らしています。)

(↓)最後に動画を1本貼っておきます。この日のモンキーセンターの記事は、後日まだまだ続きます。

www.youtube.com