Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-08-29【その④】左のお部屋③

(↓)当時の”定位置”に座るケイ。(現在『沖縄こどもの国』で暮らしています。)

(↓)ここからの3枚はあくび写真です。

(↓)キリッとカッコイイ立ち姿。沖縄へ移動後の写真を見ると、さらに一回り大きくなっている様に感じたので、さぞかし立派なオスになっているんだろうな、と思っています。

(↓)何か気になったのか、くちびる(?)を引っ張るケイ。ちなみにこの写真でケイが座っている場所は、↑ の定位置ではなく、そこから1mほど離れた場所です。ここにいる時は、たいてい同じ部屋の「ツネ」ことヨシツネが”定位置”に近寄って来た時や、座っている時です。最後に動画を貼りますが、その動画では、2:05~2:15に、ツネが近づいて来た為、場所を譲るケイの様子が映っているので是非見てみて下さい。

ちなみに、ケイは下に写真を貼るしんごちゃんのことをとても苦手にしていたので、しんごちゃんが近づいてきた時は早々に場所をゆずり、たいていは下におりて距離をとっていました。

逆に、アラタくんやツヨシくん(この2頭は、ケイの(両親ともに同じ)弟たちです。弟たちが生まれた時は、すでにケイは隣の部屋にいたので、さすがに兄弟であるという認識はないのではないかと思うのですが・・・)の場合は、ケイは逃げずに、一緒に座る姿が見られました。

最後に貼る動画の1:35~2:05にアラタくんが近寄って行く様子が出て来ます。アラタくんが”定位置”に手をかけますが、ケイは場所を譲ることなく腰を下ろします。この時のアラタくんは”定位置”に一緒に座ることはしませんでしたが、そのすぐ隣に座ります。ケイがアラタくんのことを苦手にしていない様子がうかがえると思いますので、こちらも是非見てみて下さい。

(↓)しんごちゃん(現在『安佐動物公園』で暮らしています。)

(↓)右手の親指を吸いながらお昼寝するしんごちゃん。

しんごちゃんは人工哺育で育った子なのですが、同じく人工哺育だった大五郎も幼い頃に指を吸っていた写真を見たことがあります。ちなみに『指しゃぶり』は、マンドリル以外の種でも、人工哺育で育てられた個体に見られがちな行動だそうです。

(↓)それでは、動画を1本貼って今回は終わりにします。

www.youtube.com