Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2020-12-12【その③】食後の毛づくろい♪

ある程度ごはんを食べ終わると、まったりタイムに入り、毛づくろいをし合う様子が良く観られる様になります。

(↓)左:サユミちゃん、右:イラーリ。サユミちゃんは小柄なので、約2歳年下のイラーリと並んでも、あまりお姉さん感がありません。

f:id:MandrillerM:20211031164951j:plain

(↓)デコさんの毛づくろいをする、末娘のデラちゃん。

f:id:MandrillerM:20211031165006j:plain

(↓)場所は少し移動しましたが、同じくデラちゃんがデコさんを毛づくろい。

f:id:MandrillerM:20211031165016j:plain

(↓)こちらも母娘間の毛づくろい。デイちゃん(も、デコさんの娘)を毛づくろいするイラーリ。

f:id:MandrillerM:20211031165024j:plain

複数の「お母さん」がいるマンドリルの群は、日本ではモンキーセンターだけなので他では観察したことがありませんが、ここで観ている限り、(他の個体間の毛づくろいもみられるものの、)母娘間の毛づくろいが多い様です。

f:id:MandrillerM:20211031165031j:plain

(↓)ブレていて見づらいと思いますが、娘・イラーリと、母・デイちゃん、結構お顔が似ていると思います。ぱっと見(私的には)控えめな性格に見える顔立ちだと思うのですが、実際にはどっちも結構強そうです。

f:id:MandrillerM:20211031165043j:plain

(↓)さらに見づらい写真なのですが、これは記憶だけではなく、ちゃんと記録として残しておきたい物なので貼ります。

群の中での立場が弱く、控えめな印象のサヤコさんが、群唯一のオスで、一番強い立場のキンちゃん(キンシャサ。・・・ある意味長老デコさんが一番強いとも云えるかも知れませんが・・・)の毛づくろいをしていました。過去にはキンちゃんがサヤコさんの毛づくろいをしているのも見かけたことがあります。

「立場が弱い」とは云え、少なくともアルファオスに受け入れられている=群の一員であると認められているということだと思うので、この姿をみて嬉しい気持ちになりました(^-^)♡

f:id:MandrillerM:20211031165120j:plain

(↓)前回も写真をはりましたが、マンドリルを見慣れない人でも、体型的に識別がかなり簡単に出来るはずのディディちゃんです。

f:id:MandrillerM:20211031165136j:plain

(↓)独特のフォルムw

f:id:MandrillerM:20211031165206j:plain

(↓)最後に動画を。最初の方ではまだごはんを食べていますが、そのうち毛づくろいをし始めます。

www.youtube.com