Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-10-02【その⑦】毛づくろい④

(↓)上の娘・ディアちゃん(ディアマンテ)。*現在、京都市動物園で暮らしている一家の中では「上の娘」であるだけで、オネさんの子としては8番目の子で、ベンケイとオネさんの間に生まれた子としては、3番目の子です。ということで、ディアちゃんには、お兄ちゃんたち、お姉ちゃんたち、そして弟と妹がいます。

(↓)✨スタイル抜群✨

(↓)母・オネさんに毛づくろいしてもらうディアちゃん。

(↓)体勢を変えました。奥の方では妹のず~みん(イズミ)が、父・ベンケイを毛づくろい。この「2:2」の組み合わせでの毛づくろいは、”めずらしい”と云う程ではありませんが、毎回必ず見かけるほどの光景ではありません。(と云うか、ず~みんがベンケイを毛づくろいしているのは良くある光景なのですが、オネさん&ディアちゃんの毛づくろいが、もっとも見かける回数が少ない組み合わせ・・・じゃないわ。ず~みん&ディアちゃんの組み合わせが圧倒的に少なく、たま~に見かけても、すぐやめます。)

(↓)キリッ!

(↓)何気にベンケイの脚の上に自分の脚をのせて座っているず~みん。

(↓)ピント合ってませんが・・・💦 今度はディアちゃんがオネさんを毛づくろい。(*愛用の一眼レフで、引きで撮ったら高確率でこんな感じでブレるので、最近(2023年12月に)デジカメを買いました。すでに何度か動物園で撮ってみましたが、スピードにはついていけないものの、動きが少ない時にはブレずに撮れたので満足です。)

(↓)口(というか、歯)も使って念入りにお手入れするディアちゃん。

(↓)またまた交替して、オネさんがディアちゃんを毛づくろい。

(↓)この2頭同士でも、毛づくろいをし出したら結構長く(20分以上とか)毛づくろいし続けたりもするのですが、普段はそれほど仲良しではない・・・というか、ず~みんがよくディアちゃんにケンカを売るのですが、オネさんは末っ子であるず~みんの味方をするので、そのせいで敵対してしまう感じです。

(↓)こんな感じで毛づくろいし合っていて仲良さげな日でも、上に書いた理由で急にバトルモードに入ったりもします。

(↓)14時45分頃、収容の為に飼育員さんが来られたので、その様子をうかがっている娘2頭と、父・ベンケイ。ということで、次回の記事では「収容からの夕ごはん」の様子をお伝えします。

(↓)オネさん&ディアちゃん、ず~みん&ベンケイの毛づくろいの様子も出てくる動画を貼っておきます。

www.youtube.com