Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-03-14【その①】メンバーチェンジ(左のお部屋①)

この日の部屋分けはこうでした(↓)左のお部屋はオスばかりの4頭。

ちなみに前回訪問時(2021年2月20日)の左のお部屋は、この様に(↓)ケイと大五郎の2頭でした。

mandrill.hatenadiary.com

(↓)右のお部屋から移って来たツネ(ヨシツネ)

(↓)同じく右のお部屋から移って来たしんごちゃん。

(*しんごちゃんは現在、広島市の『安佐動物公園』で暮らしています。)

(↓)消防ホースで遊ぶしんごちゃん。

(↓)当時の、いわゆる”定位置”に座るケイ。(*ケイは現在、『沖縄こどもの国』で暮らしています。)年下のオスたちが同部屋に移って来て、ケイの行動はどう変わるかな?と思っていましたが・・・

「定位置に居続ける」のみならず、なんと!まさかの「年下のオスたちに、むちゃくちゃ押され気味」・・・^^; 詳しくはまた次回の記事にも書きますが、とくにしんごちゃんを苦手にしていて・・・。今回動画を2本貼りますが、2本目にはツネに少し毛づくろいをしてもらう様子が映っています。

(↓)大五郎。

ではでは、動画を2本貼っておきます。

www.youtube.com

(↓)こちらの動画の1:45~、ツネがケイにそっと近づいて行って、少し毛づくろいをする様子が映っています。

ツネは強そうな相手には強気で対応しますが、そうではない相手には、毛づくろいをするなどの優しさを見せたりもする良い子です。・・・ということに、生まれ故郷の京都市動物園に居た頃は気づきにくかった(もちろん家族間で毛づくろいをし合ったり、力試し的に父親にちょっかいを出すなどはしていたのですが、家族なのでそれが当たり前に見えていた)のですが、のんほいに引っ越してからのツネの行動を観ていて、改めて「よく出来た子や~」と感心しました。

www.youtube.com

ちなみに、この動画で見られる通り、ケイもツネのことは(遠慮しているのは感じられるものの、それほど)恐れてはいないようでしたが、先にちょろっと書いた様に、意外にも(ツネより明らかに弱い立場だった)しんごちゃんのことをすごく苦手にしていました。それについてはまた次回の記事で。