Mandrilling!

マンドリラーによるマンドリルブログ。内容が2年以上前の物となっております。なるべく早めにリアルタイムに近づきたいと思っています。

2021-04-10【その②】

今回も左のお部屋から・・・。

(↓)消防ホースで遊ぶツネ(ヨシツネ)。

(↓)右足首を左足で掴むツネ。ツネのお母さんである京都市動物園のオネさんも、ゴロンと横になって寝る時に、足で足首を掴んでることが割とあります。そういえば、オネさんの長男(ツネから見ると、父親違いのお兄ちゃん)である、東山のマンジュウロウも、横になっている時に足首を掴んでいるのを見たことがあります。

(↓)しんごちゃん(現在『安佐動物公園』で暮らしています)。

(↓)しんごちゃんが眠たげな様子で座っている場所は・・・

(↓)いわゆる”ケイの定位置”。(ケイは現在、『沖縄こどもの国』で暮らしています。)ケイはしんごちゃんのことを苦手にしていて、しんごちゃんが上って来ると、毎回急いで場所を譲って去って行ってました。

(↓)しんごちゃんが”ケイの定位置”に居る間、ケイはたいてい下で待機していました。

「もっとこっち側の、しんごちゃんから遠い場所に居ればいいのに~」って言いたいところですが、こっち側の隅っこには、やはりケイが苦手にしていた、ケイより年上の大五郎が居たのでそうもいかない様でした。

(↓)ちなみに、ツネのことはしんごちゃんよりは苦手ではなかった様で(でも、ツネはしんごちゃんより強かったのですが)、こんな感じでツネが上がって来ると、場所は譲るものの・・・

(↓)これくらいの距離のところで座っていることが多かったです。

(↓)最後に動画を1本貼っておきます。この動画の2:30あたりからのケイは、定位置に立っていて、お腹のあたりが呼吸でよく動いているのが分かると思います。実はこの直前まで他の3頭に追い回されて逃げていたので興奮状態でした(この時、私は他の来園者さんたちの後方から観ながら撮っていたので、人が映りこんでいた為、そのシーンはカットしました)。

いつもの様にしんごちゃんがケイを追いかけだしたのですが、大きい音がしたことに触発されたのか大五郎まで怒りだして、そういう騒ぎになると、普段は比較的ケイに対して穏やかに接しているツネも、「自分も強さを見せなければ!」と思ったのか(いわゆるディスプレイですね)、一緒にケイを追いかけ出し、結果4頭とも派手に動きまわり大騒ぎでした。

www.youtube.com